SSブログ

11/29(日)おかやまラーメン博 [食]

岡山市と早島町、倉敷市の境あたりにCONVEX岡山というコンベンション施設があります。

s-IMGP9229.jpg

そこでこの土日に行われていたのが、「2009おかやま元気まつり」。といっても、このイベント全体を知ったのは当日会場でこの看板を見たときのことでして、ここに来たきっかけは、このうちの一つのイベント「第4回おかやまラーメン博」を、うどん屋においてあった雑誌で見たことから。

s-IMGP9237.jpg

へぇー、岡山でもラーメンの食べ比べが流行っているのかぁー、と思っていたが、前日ファジアーノのチケットを買いに立ち寄ったサークルKでも大々的にポスターが貼り出してあったので、日曜日は天気も悪いしカメラもないし(昨日時点の判断)、ラーメン食べに行ってみるか、と思い立ったのであります。

昨日に引き続き国道2号はニトリ開店の影響で渋滞していたので別のルートを経由し、着いたのはちょうどお昼ごろ。駐車場は長蛇の列で、家族連れ、カップルがたくさん来ていました。

CONVEXのホール内ではベスト電器の家電販売や携帯電話各社の販促、中国電力のPRコーナー、フルーツパフェの町岡山のコーナー、スキー場PRなどがありましたが、大多数のお目当てはラーメン博と思われました。会場は屋外。

s-IMGP9230.jpg

バックの紅葉がきれいですが、それよりも人の波がすごい。

出店しているラーメン店は29店で岡山、倉敷のほか笠岡、玉野、新見など県内各地から出店。全店1メニューのみの700円均一(サークルKサンクスでの前売りを買っていれば600円)。

s-IMGP9234.jpg

中華そばから塩・とんこつ・みそ・カレーなどバラエティ豊か。どれにしようか迷ったが、列が極端に長い店、逆に全然並んでいない店いずれも避けよう、それから倉敷市内の店はいずれいけるだろうからやめておこう、という基準で、玉野市の「八十八家本店」のとんこつ醤油ラーメンにしました。

s-IMGP9232.jpg

全店共通の使い捨て器なので、まさに中味勝負。とんこつ醤油、美味しかったです。

建物の中までもどればテーブルと椅子はあったのだが、広場でそのまま立ち食いしている人、広場の隅のほうでしゃがみもしくは地べたすわりで食べている人が多く、僕は一人者なので立ち食いにしました。さすがにあわただしかったなあ。

参考までに列が長かった店は、覚えている範囲で

劉備(倉敷市)、陣山ラーメン(岡山市…昨日食べた)、ぼっけゑラーメン(岡山市)、くわん屋(岡山市)、とりそば太田(岡山市…城に行ったときに食べた)

などがあったと思います。

これからは、近場から順にラーメン屋めぐりもしてみよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (2018-12-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。