SSブログ

岡山の運転マナーについて [生活]

こちらに来たときに、「岡山は運転マナーが悪い」と周りの人から聞かされました。まあ「○○県は運転マナーが悪い」というのは、あちこちで言われる話だよなあと軽く見ていました(たとえば大阪とか)。

越してきてから半年、マナーの悪さといえば、こちらが右折待ちをしているのに赤信号になった瞬間でも対向車が交差点に突っ込んでくる、ぐらいだったでしょうか。まあ、これぐらいは他でもそう珍しいことではないですからねえ。(東京よりは明らかに多い感じはしましたが。)

しかしこの1ヶ月、今まで見たことのない強烈な車を次々と目にするようになりました。

1.左折レーンから、右折青矢信号を見て強引に曲がる

横道から大きな道に出る交差点。私がいる横道は右折・左折直進レーン、交差点をはさんで対向側は右折・左折・直進レーンと、横道にしては車線が整備されています。私は右折待ちをしていました。
信号が赤になり、右折青矢信号になって私が右に曲がろうとすると、対向車線の後ろのほうから左折レーンに車がするするっと出てきたかと思うと、右折信号なのに左折!おいおい。ちなみに若い女の子(ややヤンキー系)でした。

2.コンビニ前の歩道をつっきり、わき道へショートカット

国道との交差点を前にして、赤信号で車が連なっている片側1車線の道。対向車線に車が来ないのをいいことに、後ろの方から車が横に出てスルスルッと前進し、右前方にあるコンビニ駐車場の入り口へ。これだけならよくある話だが、その車、コンビニ駐車場に入るかと思ったら歩道上で方向を変え歩道を前進!
ワオ、何するんだ?と思ったらコンビニの先の横道へ右折。完全に歩道を車道代わりに使ってる...

3.赤信号だけど横から車がこないので直進

夜の片側2車線の国道。赤信号で止まっている。見通しは良く、横の道から車の来る気配はない。と思っていたら、前の車が赤信号なのにブーンと行ってしまった。信号の変わり目の見切り発車でもなく、完全に赤の間の出来事でした。とはいえ、青に変わるまであと10秒かそこらなのに、それが待てないのか...

4.わき道から出てくるのにウインカーを出さずに左折

3と同じ道路、昼間。信号のない交差点で横の道に右折しようと待っていると、その横道からは車が国道に出ようとしている。やや鋭角な交差点であり、その車の左前しか見えない角度だが、左ウインカーはついていないので、右ウインカーを出して右折待ちをしているのだろうと思われた。
対向車線の車が一瞬途切れたので曲がるチャンスだったが、横の道の車が出てくると交錯することになるので、待つことにした。するとその車はこちら方向へ左折!待っていたこちらは唖然。左折するのになんでウインカーを出さないの?そうと分かっていれば、同じタイミングでこちらも右折できたのに。

5.信号待ちのときに右折レーンに入り、青になる前に直進

これも同じ道路、夜のことです。空いている夜の道なのでついつい飛ばしがちだが、ほどほどに自重して走っていた。赤信号で止まると、後ろの車は右隣の右折レーンへ。右に曲がるのかなーと思っていたら、信号が青になる直前に私の前に躍り出て直進!こちらはボーゼン...


どれもこれも、人生で初めて見たケースでした。

岡山では右折レーンなどの路面に「★合図」とでっかい字が書いてあることがあり、何だこりゃ?と思っていたが、岡山人はウインカーを出さない人が多い、というのは本当のようです。

関東では、東京はマナーがいいが千葉はマナーが悪いなどと言われてきました。しかし岡山を知ると、千葉のマナーの何とよく思えることか。

何で地域によってこんなにマナーの差が出るんですかねえ。悪いマナーを見て育つと真似をしてしまうのでしょうか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Ash

通りがかりで失礼します。
この5月から茨城から岡山に転勤できました。

私は、愛知、東京、神奈川、茨城で運転歴があるのですが、
岡山のマナーがダントツで悪いですね。
愛知、茨城は特に事故が多い事で有名ですがその2県よりも酷いです。

私自身、8月に右折可表示で右折時に信号無視で左折してきた車に
追突してしまいました。
信号無視はレアケースでないみたいです。

昨日もひどい信号無視を見ました。
信号を遵守していた車とあわや接触でした。
岡山県人の少なからずの人にとって
信号は「遵守する表示」ではなく「推奨の表示」みたいですね。

私の事故を対応した岡山の警察も、頼り甲斐がなく、
「信号がどうだったか警察は知ったことじゃない。追突はぶつけたほうが悪い。」と特に周りを調べる訳でもなく私が怒られてました。
(相手方は自分の信号が青だったと主張してます。)
相手方の嘘にも警察の対応にも呆れてモノが言えずです。
岡山で生活するのが本当に怖くなりました。

ken さんもお気をつけて過ごしてもらいたい願いを込めてコメントを残します。
長文で失礼しました。
by Ash (2011-09-25 21:54) 

ken

Ashさん コメントありがとうございます。

県民性として運転マナーが悪いってどういう事なんでしょうね。
悪いマナーの運転を見かけると、他の人がやって何も言われないんだから自分もやってもいいんだな、と低きに流れてしまう感覚なんでしょうか。

ちなみに、人口比でみた交通事故率のワースト上位に、岡山と香川がランクインしていて、いずれも運転マナーの悪さで知られる県なんだそうです。そういえば、香川県内でも交差点の車線で「合図」という路面表示を見ました。岡山同様、ウインカーを出さない人が多いのでしょう。

瀬戸大橋を渡って香川に行くことがあったら気をつけましょうね。
讃岐うどん、こんぴらさん、栗林公園と見所の多いいいところなんですけどね。
by ken (2011-10-10 22:31) 

医師久松篤子


          提 言

1.  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!である。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群であるから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。