SSブログ

海の日、海水浴@出崎海水浴場

7/18(日)の画像ですが、

s-CA380398.jpg

車の外気温計の表示が39℃!天気予報でいうところの最高気温(日陰の気温)と違い、直射日光を受ける日なたの気温は容赦がありません。テレビの天気予報では「真夏のような暑さが続き...」などとコメントしていますが、「ような」じゃなくて真夏そのものじゃん!

三連休の初日、二日目は大して出かけもせず家や図書館、買い物程度で過ごしていましたが、「海の日」なんだからたまには海へ行こう!と海水浴を企画しました。

我が家はカナヅチ一家、海水浴は北海道旅行の際に乙部町で行ったのが最初で最後。首都圏にいるときは考えもしなかったのですが、岡山なら多少はゆったりと海水浴ができるんじゃなかろうか、と思い立ったのであります。

岡山では玉野の渋川海岸、玉島の沙美海岸あたりが有名どころですが、今日行ったのは玉野でもマイナーな方の「出崎海水浴場」。

ここは林原グループの私有地で、入場ゲートがあり、駐車場入口で人数分の料金を払えば駐車料・シャワー代込みになっています。ちなみに大人500円、中高生250円、小学生以下150円。
我が家には縁がありませんが、ドッグ専用ビーチもあり、犬の海水浴もできます。なお犬は1,000円でいちばん高い料金設定となっています。

s-IMGP3831.jpg

三方を緑に囲まれ、前方に広がる海の向こうには瀬戸内の島々が。砂浜にはパラソルとテントが並びますが、ゆったりと間隔がとれる程度です。駐車場も今日は満車にはなっていませんでした。

s-IMGP3833.jpg

海の家では桟敷席700円、一畳台1,000円。パラソルセットかテントを持ち込んでいる人以外は、日よけのため必須です。

s-IMGP3834.jpg

浜辺は親子連れが目立ちます。今日は海の日、家族向けのイベントがあるのでそれ目当ての家族も多いのかもしれません。

s-IMGP3843.jpg

スティックバルーン工作の体験、スイカ山くずし、海中宝探し(海上に浮かぶボールを拾う)の3つのイベントがありました。無料参加で賞品・参加賞あり、お得でした。

海水浴場自体ほとんど行ったことがないので、評価するだけの知識を持ち合わせていないのですが、こじんまりしていて家族連れにはいいのではないでしょうか。砂浜の両翼部分には若干の岩場があり、海の生き物探しもできるかもしれません(行ってないので詳細は不明)。
シャワーは水のみでした。トイレはわりと新しくきれい。


海の家でも焼きそば、うどん、おでんなど色々売っていたのですが、そちらはほとんどスルーして、遅い昼食を帰りがてら 「支那そば餐休 江崎総本店」にて。

s-IMGP3848.jpg 

海で体が冷えたので、この暑い日でも熱いラーメンが食べたくなったのです。

s-CA380399.jpg

中華そば 680円 醤油味のシンプルなラーメン 

s-CA380400.jpg

名物そば 780円 ごまがたっぷり、独特の濃い味のラーメン

店内は小ぎれいです。2時半過ぎで客が少なかったこともあり、非常に早く出てきました。腹ペコだったのでこれは助かりました。名物そばは強烈なごま味で、好き嫌いが分かれると思いますが、僕はぺろりと平らげました。あと、メンマが柔らかく味が濃くて美味しかったのが印象的でした。

ネットで調べたら、楽天で通販もやっているんですね。なかなかやり手のラーメン屋さんのようです。

餐休 江崎総本店
岡山市中区江崎64-7
086-277-1539
営業時間:平日11:00~25:00
日・祝日11:00~21:00
不定休


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-03-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。