SSブログ

12/31(金)倉敷ルブラン閉店 [生活]

12/31、出雲にJRで帰省しました。何しろ、うちの車はスタッドレスタイヤはおろか、チェーンすら持っていないので、冬の中国山地越えを車でするつもりはさらさらありません。冬は鉄道に限ります。

まずは、水島臨海鉄道で倉敷市へ。普段ならバスの方が停留所が近いので便利なのですが、12/31から1/2は特別ダイヤでバスが1時間に1本しかなく、やくもの倉敷発時刻に全然合わないため、鉄道を選択しました。

s-DSC_0912.jpg

写っている列車は反対方向の水島方面行きですけどね。

倉敷駅に着いて、乗り換え時間が少々余ったので、1階のコンビニでお茶でも仕入れていこうかと下りようとしたところ、

s-DSC_0915.jpg

s-DSC_0914.jpg

駅ビルのルブランがこの日をもって閉店となるのでした。そういえば11月末には駅ビルの上にあるホテル倉敷が営業終了したばかり。寂しい話です。
ホテル倉敷には、その昔出張で何度か泊まったことがあり、便利な場所なので重宝していました。数年前に来たときはだいぶ内装などがへたっているなあとは感じましたが...
一方ルブランは、宮脇書店を何回か利用しました(といっても立ち読みがほとんど)。結構大きな書店で、飲み会までのちょっとした空き時間をつぶすのに最適だったのですが、こちらも残念。

駅ビルは取り壊されるそうで、倉敷の顔がずいぶん寂しくなってしまいます。JRはどうするつもりなんでしょうか。一方、駅北口はチボリ公園が閉鎖して沈滞ムードでしたが、イトーヨーカドー+アウトレットモールが今年11月に開業予定とのことで、こちらは良いニュースです。

話は戻って1階のコンビニ「ハート・イン」。こちらはJR西日本系列の店だし、1階なので壊すことはないだろうと思っていたら、

s-DSC_0913.jpg

こちらもやはり閉店とのこと。これまた残念。電車に乗り込む前の食べ物飲み物仕入れには、キヨスクよりこちらの方が良かったのですが...

それで、看板に貼られているとおり、この日は営業最終日ということでお菓子・雑貨等が50%OFF。コンビニでこんなセールなんてまずお目にかかることはありません。元々お茶だけ買うつもりだったのが、ガムやら飴やら、果てはドライビンググローブといった帰省の電車旅とは全然縁のないものまで買ってしまいました。この点では、帰省をたまたま大晦日に設定していたのが吉でした。

さよなら、ルブラン。そして、出雲市行きのやくもに乗り込みます。

つづく。


タグ:倉敷駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。