SSブログ

9/24(土)ニューレオマワールド [旅]

暑い夏の間、家族でのお出かけがほとんどない時期が続きましたが、ようやく過ごしやすい気温になったので久しぶりのレジャーです。

香川県は丸亀、旧綾歌町にあるNewレオマワールド。バブル期のリゾートブームに乗って開園、その後全国の同種テーマパークと同様の道を歩み2000年に閉園。4年後に加ト吉など4社連合が買い取り再開、その後も加ト吉が抜けて大江戸温泉物語が入るなど複雑な足取りながらも、現在もテーマパークとして運営は続いています。秋の3連休の中日、とはいえそんなに混みはしないだろう、とろくに下調べもせず、ETCカード割引があることだけをチェックして向かいました。

高速1000円が終わってしばらく遠ざかっていた瀬戸大橋を久しぶりに渡り、坂出ICからレオマワールドへ。

s-DSC_1381.jpg

駐車場からエントランスゲートへ向かうエスカレーター。この時点で駐車場はガラガラ、やっぱりこんなもんか、と思いながら歩を進めると。

s-DSC_1383.jpg

入場ゲート前に人の列。何も考えずに、9時ぐらいには開いているだろうと思って適当に出発し、9:45ぐらいには着いたのですが、実は10時開園でした。どうりで駐車場がガラ空きだったわけだ。
なお入場券ですが、フリーパスが通常大人3,500円、子ども3,000円のところETCカード提示で各500円引きとお得でした(期間限定らしい)。

s-DSC_1382.jpg

入場ゲート外に立っている看板を見ると、いちばん大きく書いてあるのが「劇場」。テーマパークにしては珍しい。となれば、一つぐらい劇場パフォーマンスを見ないとな、と思いました。

s-DSC_1384.jpg

開場後、出迎えてくれるキャラクターたちと記念写真を撮る客たち。テーマパークでよく見かける光景です。

s-DSC_1388.jpg

こちらはメリーゴーランド。見事なばかりに馬ばっかり。普通、馬車とか他の動物とかいるもんだと思うけど...しかも密度が高くやけに混みあっている感じ。何だかちょっと変でした。

s-DSC_1390.jpg

s-DSC_1391.jpg

s-DSC_1428.jpg

世界の有名建造物、中でも橋のレプリカがあちらこちらに見られます。上の写真、石造りのアーチ橋を模して鉄骨でスケルトン状に作っている(橋の上の塔も含めて!)のはなかなかシュール。

s-DSC_1399.jpg

青空に映える観覧車と、空飛ぶウサギの乗り物。ウサギがとぼけていていい味出しています。

s-DSC_1393.jpg

ここの観覧車の売り物は足ブラ観覧車。カゴは一つしかないので、ちょっと並んでいるだけで数十分待ちになると思われます。この日みた限りではそんなに列はできていませんでしたが。カゴはご覧の通り横向きの二人乗り、絶叫系ジェットコースターのような肩から下ろすタイプの安全ガード付き。
意外と、母と小さい娘というパターンの乗車が目立ちました。平気なのかなあ?

s-DSC_1411.jpg

こちら、レインボーバンディットは気球のような乗り物に乗っていろいろなシーンを巡るライド型アトラクション、ディズニーランドでいえばピーターパンや白雪姫などのアトラクションに似ています。しかしいかんせん、事前にストーリーの説明もなく、何らかの昔話・おとぎ話をそのまま使っているわけでもないので、登場キャラクターの関係も分からない。主役は女の子(お姫様?)というのは分かるけど...
旅の目的は虹を取り戻すことだ、というのは冒頭にアナウンスがあったけど、そのために何をしようとしているのかよく分からないまま何となく旅は進んでいきます。最後はハッピーエンドになったみたいだけど...

ハテナマークが頭をよぎり続けるアトラクションでした。でも、少ない情報から想像力によりストーリーを組み立てることができる人なら、むしろ面白いアトラクションともいえるかも。

s-DSC_1413.jpg

こちらは人数限定、レオマコンバットという水陸両用車です。陸上から、足こぎボートが浮かぶ池にドブン!と着水、水面を悠然と進んで対岸に上がってゴーカートコースに乗り込み、再び水面を通って元に戻るというもの。ハタから見ているとなかなか迫力がありそう。整理券をもらって、指定時間範囲内に来ればいいことになっています。

s-DSC_1415.jpg

しかし、この日はマシンの調子が悪かったようで、三組前のカップルは乗車中にしょっちゅうエンストしたみたい。最後は上陸したところで下車、あとは係りの人がエンジンの押しがけに何度も挑戦。結局、別の一台が出てきて事なきを得ましたが、おかげでずいぶん待たされた。

乗ってみての感想は・・・着水するときの急坂を下る部分はわあっとなったけど、あとはそんなでも...乗り心地は正直よくなかったですし。

s-DSC_1421.jpg

こちらのもう一つの売り、パレードに参加できるバス。このバスに乗ると、キャラクターたちと一緒にパレードの列に加わり、お客さんから「見られる立場」になるという。
ちょっと疲れていたこともあり、のんびり座っていられるのもいいなと思い、乗ってみることにしました。

s-DSC_1422.jpg

パレード中はこんな感じ。前後に、キャラクターが乗っているパレードカーとダンスをするキャストたちがいます。道の脇にお客さんたちがいますが...

お客さんの視線を見ると、前後のパレードに注目し、バスの我々の方を見ていない。考えてみれば当たり前です、一般人が乗っているただのバスですから。一方、バスからは前後を見てもあまり見渡せず、パレードに参加しているようで全然実感のわかない、これまた妙なアトラクションでした。

s-DSC_1430.jpg

時間は前後しますがお昼はパーク内のラーメン屋さん「パイタン」。豚骨ラーメンのお店です。

s-DSC_1419.jpg

僕の食べたしょうゆ豚骨は、ちょっとスープがしょっぱすぎるかな?というところはあったけど、テーマパーク内にしては珍しい、ちゃんと作っているラーメン屋さんでした。

s-DSC_1432.jpg

レオマを後にする僕たちを見送るペディーとポーリー。しかしこのキャラクター、何がモチーフなんだろう?

全体的に微妙な不思議感の漂うテーマパークでした。

あ、結局一番の売りと思われる劇場を見そびれてしまった...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。