SSブログ

12/5(月)瀬戸田・耕三寺 [花]

この日は月曜日ですが、健診の再検査で午前中は病院で胃カメラを飲み、ついでなので一日休暇をとりました。小学校は土曜日の学芸会の振替で休み。

折角だから、半日でもどこかに出かけようということで、午後からですがしまなみ海道を通って生口島の耕三寺に行きました。桜の季節に行って、それはそれは見事な花の寺でしたが、紅葉もいいとのこと。どうも今年は自然の渓谷や大きな公園の紅葉が外し気味で、管理が行き届いた寺社庭園がやはり間違いない、という思いもあり、今年最後にしていちばんまともそうな紅葉スポットとしてちょっとだけ期待していました。

s-DSC_1546.jpg

s-DSC_1523.jpg

s-DSC_1680_1.jpg

12月になってもまだ色づきの薄い葉もあり、やはり気温の影響が残っているのでしょう。それでも、極彩色のお堂と真っ赤に燃えるモミジ、あるいは緑から橙、紅へとのグラデーションを見せるモミジ、いずれも見応えがありました。

s-DSC_1524_1.jpg

モミジの赤とイチョウの黄が美しい中、大観音がちょっと唐突です。

s-DSC_1540_1.jpg

s-DSC_1505.jpg

青空の下、光をさんさんと受けるのもよし、また建物の間から差す光の筋でひときわ輝きをみせるのもよし、です。

s-DSC_1554.jpg

s-DSC_1561.jpg

s-DSC_1573_1.jpg

白い大理石の庭園「未来心の丘」。青空に白い石がまぶしいぐらいです。冗談抜きで、サングラスの携行をお勧めします。強烈な光の反射で目がやられそうです。

s-DSC_1685_1.jpg

こちらは紅葉は写っていませんが、五重塔を見上げたところです。逆光をだいぶ補正して、まあまあ見える程度に仕上げたもの。この日は平日とあって山内はガラガラで、のんびりできました。唯一残念だったのは、駐車場から来る途中のお土産屋さんで試食したみかんがとてもおいしかったので「帰りに寄りますよ」と宣言していたのに、帰るときにはもう閉まっていたこと。仕方なく別の店でみかんを買いましたが、スーパーで買うのの半額ぐらいで美味しいみかんが買えました。

ところで入場券についてですが、中学生以下の子供が一緒なら「孝養割引」として通常より200円引きの1000円になります(子供は無料)。前回来たときも「子供サマサマだねー」と言って喜んでいたのに、すっかり忘れてWeb割引券(100円引き)をプリントアウトしてきてしまいました。

s-DSC_1691_1.jpg

最後におまけ写真。これは玉島インターから倉敷へ帰る途中、船穂のあたりで工業団地の隅の方で見かけたツリー状のライティングです。鉄塔か何からしい。田んぼの中に忽然と現れるのでインパクトがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。