SSブログ

5/26(土)RSKバラ園 [花]

バラが見頃を迎えたRSKバラ園に今年も行ってきました。

s-DSC_0001_1.jpg

好天の土曜日の午後一番、さすがに駐車場が混んでいて、ハウジングプラザのさらに南側に臨時駐車場が設けられていました。 多少駐車場内で空きを探してウロウロすることはあったものの、駐車待ち行列になるというようなことはありませんでした。この点はやはり大都市圏にはないメリットです。

千葉時代には京成バラ園、谷津バラ園などが身近にありましたが、バラの株数ではRSKはこれらの約2倍の規模。もしかして全国有数か、と思って調べてみたました。以下、バラの株数によるバラ園ランキングです。

1位は岐阜県可児市の花フェスタ記念公園、同数2位が青森県十和田市の花鳥渓谷と鹿児島県鹿屋市のかのやばら園、4位は行ったことあります茨城県石岡市の茨城県フラワーパーク、5位岩見沢市のいわみざわ公園バラ園、6位山形県村山市の東沢バラ園と続いて、7位がRSKバラ園で15,000株。1万株以上のバラを有するのは以上7園のみです。

s-DSC_0010_1.jpg

情報はこれぐらいにしておいて、後はバラの写真をひたすら並べることにします。

s-DSC_0014_1.jpg

少し色合いの違う花が同じ株に咲いている。

s-DSC_0028_1.jpg

赤のバラの列を背景に、花束のような黄色いバラ。

s-DSC_0035_1.jpg

s-DSC_0036_1.jpg

木々の間のキラキラをバックに撮ってみました。光のボケは、PENTAXのレンズの方が良かったな。ちなみに今回のレンズは冒頭の1枚を除き、Tamron MODEL A09 SP AF28-75mm F/2.8 を使用しています。

s-DSC_0040_1.jpg

s-DSC_0045_1.jpg

この花は、ちり紙のような不思議な素材感の花びらでした。 

s-DSC_0048_1.jpg

陽光を浴びて、赤いバラが燦然と輝いています。

s-DSC_0057_1.jpg

賑やかなピンク。

s-DSC_0064_1.jpg

こういう縁取りのようなツートンカラーが個人的には好みです。

s-DSC_0075_1.jpg

s-DSC_0090_1.jpg

今回ほとんどがバラのアップの写真ですが、これは園内に広がる色とりどりのバラをいい雰囲気でとらえられたかなと思っています。広く撮ろうとすると間延びした感じになって華やかさを欠き、なかなか思うような仕上がりにならないので。

s-DSC_0093_1.jpg

こちらは、とても花のつきのいいピンクと白の花のボリューム感を強調してみました。

s-DSC_0097_1.jpg

s-DSC_0104_1.jpg

s-DSC_0112_1.jpg

s-DSC_0132_1.jpg

青系のバラではあまりいい被写体がなかったのですが、唯一これは花の形にも納得がいったので、収めました。後ろのごちゃごちゃしたのがなければより良かったのですが。

s-DSC_0140_1.jpg

s-DSC_0142_1.jpg

最後の方はほとんどコメントなしの手抜きで恐縮。

この日は初夏のような日差しで、撮影に夢中になっていると汗ばんでくるほどでした。一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトカメラ、携帯電話と、老若男女皆カメラを手にしてバラにレンズを向ける、そんな光景が広がっていました。


タグ: 岡山 バラ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治経済を視野に入れて時代を読んで、変化する社会の要望に合った 即戦力 となる人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と 就職に強い 掘り出し物の大学です。 就職率や偏差値だけではなく授業料も含めて 真の費用対効果が高い のが特徴です。 産学官連携活動を通して 斬新なアイデア で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 面倒見が良い岡山商科大学は行って良かったと言えます!


by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2018-09-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。