SSブログ

4/14(日)たけべの森・枝垂桜

先週は春の嵐と休日出勤で、ソメイヨシノの見頃に行き損ねてしまいました。そこで今週、遅れて満開を迎えるシダレザクラを見に、たけべの森に行ってきました。

ss-DSC_0242

青空のもと、満開のシダレザクラ。

 

ss-DSC_0245

緑を背景に撮ってみたもの。

ss-DSC_0261

ss-DSC_0264

そして、ここに来たらいつも狙うのが、暗い森を背景にしたシダレザクラの写真。今年はこのあたりの花付きがあまりよくない、あるいは散り始めだったためか、被写体選びに少々苦労しました。そんな中のチョイスが上の2枚。

ss-DSC_0277

こちらは、ツツジとの競演。どちらかを主役にした方がよかったかな。

ss-DSC_0278

緑を背景に、その2。

ところで、例年のどかなたけべの森ですが、今日は「たけべの森はっぽねまつり」開催のため、経験したことのない賑わいでした。

s-DSC_0284

物販飲食やフリーマーケット、それにフワフワ。

s-DSC_0285

「はっぽね太鼓」の演奏も行われたようです(聞かなかったけど)。

これまでは午前中のうちにくればスイスイ来れて、広場のすぐ近くの第1駐車場にとめられていたのですが、今日は料金所付近の第3駐車場にとめてシャトルバスを利用。幸い、行きも帰りもたいして待たずにシャトルバスに乗れたのでよかったのですが、第3駐車場から歩いてきた人も結構いたようで、息を切らして大変そうでした。何しろ結構な距離がある上に、ずっと上りですから。

そして、帰途につく11時頃には、駐車場だけでなく下の方の道でも断続的に駐車待ちの行列ができていました。道が細いのでところどころで係員がとめているようです。

早めに来てよかった。
祭りの日に来る人は、9時半以前の到着を目指しましょう。ちなみに今日の到着は9時45分頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。