SSブログ

いざ倉敷へ。 [生活]

いよいよ単身赴任の地、倉敷へ。

のぞみ号が東京駅をすべりだす。
有楽町、新橋、・・・車窓を流れる東京の風景がなぜか懐かしく感じられる。
そういえば新幹線にのると右側(富士山側)に座ることが多く、左側の風景って意外と見たことなかったな...なんてことを思いつつ。

目がうるうる、ってほどじゃないけど、新横浜あたりまでは、何だか胸がいっぱいで、ひたすら車窓を眺めていた。隣に話好きなおばさんでも乗り込んできて、「今日はどちらまでいらっしゃるの?」なんて話になったら、「今日は家族と離れて単身赴任に行くちょっと特別な日なんですよ」とでも言おうかな、などと勝手にドラマチックな展開を想像してみたりした。
...が、結局岡山まで隣の2席は誰も乗って来なかった。(苦笑)
まあ、ゆったりできてよかったんですが。

本を読み、iPodを聴き、駅弁を食べ、DSをし...岡山までの3時間20分、意外と短かったな。N700系は乗り心地がよく快適だった。
岡山で20分待ち、こだまに乗り換え。100系の2+2シートはゆったりしていて、乗るのが一駅だけというのがもったいないぐらいだった。

そして新倉敷に降り立つ。
倉敷には何回か来たことがあるが、新倉敷駅は新入社員研修のとき以来17年ぶり。本社の人はみんな田舎だとか何もないとか言うけど、大型店舗やマンションがぽつぽつ見え、結構開発が進んだ印象がある。

タクシーで寮に向かう。
既に引越し荷物は到着しており、4時には車の陸送もやってきて、引越し作業は順調。一通り荷物を開梱してから、市役所の水島支所で転入手続きを行う。警察の免許住所変更は5時までということで間に合わず、週末に回すことにした。

ビールやお茶など飲食料の買出しも済ませ、夕食は寮食堂デビュー。
食堂では単身者用のS定食を頼んだところ、通常メニュー+揚げ出し豆腐+フルーツで、量が多くて食べきれない。むしろこのボリュームは若い人向けなのでは・・・?
明日からは普通の夕定食にしよう。

インターネットはADSLで手配していたが、部屋には既に光回線がきていてVDSLモデムまであり、ADSLはひけないことが判明。NTTのフレッツ光ならすぐにでも使えそうだ。早くインターネット接続がしたい。

ということで、赴任一日目の夜が更けてゆく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|スカパーが受信できない... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。