SSブログ

1/11(月)岡山民家建築めぐり・焼き杉板の壁 [街巡り]

三連休は撮り鉄三昧でしだが、行く先々でご同輩がたくさんいるのに少々うんざりしていたので、誰もいそうにない新規撮影地開拓に走ってみました。それも、あまり撮り鉄の興味を惹かない宇野線、赤穂線にチャレンジ。Yahoo!地図と航空写真を見ながら、事前に当たりをつけます。航空写真があるので、車がとめられそうな場所まで見当をつけることができ、便利な時代になったものです。

その結果ですが、現地に行ってみると背景も含めなかなかイメージどおりというわけにはいかず、どんよりと曇っていたこともあり写真としてはサッパリでした。まあ、こういう日もありますよ。

s-IMGP0496.jpg

宇野線・同線区では珍しい山中を行く区間にて

s-IMGP0500.jpg

赤穂線・竹林をバックに進む (たまたまだけど、宇野線と同じ形式だ・・・)



お昼は茶屋町の近く、「セルフうどん・さざなみ」にて。

s-IMGP0505.jpg 

こちらも湯がくところからセルフで、だしはディスペンサー方式。ここまでは前回行った瀬戸の「うどん大好き」と似ていますが、天かすと削り節は自由にトッピングできるので、かけうどんでも寂しさは少ない。ついでにかき揚げもとったので、なかなかのボリュームになりました。

s-CA380272.jpg

といってもこれで365円、安いねえ。



それで今回の本題は、この辺り(岡山県一般)の立派な日本家屋のこと。写真を撮り歩いていて気付いたのは、ここらあたりは本当に立派な家が多い。農家はもちろんのこと、商家と思われる街中の家でも、立派な家が見受けられます。

この冬、久々に金沢に行ってバスに揺られてつくづく感じましたが、金沢は江戸時代からの城下町ということもあり、街道筋は小割の敷地に間口の狭い町家がずらっと並ぶ、京町家タイプの家屋が多い。これが東京のように戦災の影響などで昔の建物が残らず、建て替えが進んでいくと、ペンシルビルが並ぶ町になるけれど、金沢は昔の町家がまだまだ残っており、岡山とは違った味わいがあります。

ひるがえってこちらはと言うと、農村地帯ではこんなふうに

s-IMGP0498.jpg 

なまこ壁の蔵のある、庄屋さんのような立派なお屋敷が目に付きます。母屋は昔は茅葺きだったのでしょうか。屋根上にさらに二段の瓦屋根が乗っているのがまた贅沢な感じです。

s-IMGP0503.jpg

こちらのお家は母屋と蔵もさることながら、周りの塀が素晴らしい。土台のなまこ壁・石垣に板張り・漆喰・瓦屋根という豪勢さ。

そして、街中の例として早島町の中心部に目を向けてみましょう。

s-IMGP0572.jpg

交差点の突き当たりにあるこの立派な建物は「いかしの舎」http://www.town.hayashima.lg.jp/syougai/ikashi/top.jsp
なまこ壁の大きな蔵と丸窓が特徴的です。

何度もここの前は通っているのですが、ずっと「何だろう?」と思っていました。HPによると『畳表・経糸の問屋で当時の繁栄を物語る代表的町家・寺山家(明治末期建築)を改修した建物で、早島に受け継がれた遺産を保存しながら、新しい文化を創造する拠点として今に甦らせたものです』とのことです。基本的には会合や食事会、展示会などをする文化施設ですが、中には茶房もあるとのことなので、今度行ったら入ってみたいです。

s-IMGP0515.jpg

↑ いかしの舎の隣も、また独特の風格を持つ町家。

s-IMGP0510.jpg

↑ 一方、こちら左の家は医院です。右の家は立派な塀、そして2階の板張りの雨戸が懐かしい。

s-IMGP0527.jpg 

↑ 一本わき道に入ったところです。蔵の2階の窓は鉄の窓となっています。なかなかいかめしい。でも「まつげ」と「まゆげ」がありちょっとチャーミングです。

s-IMGP0512.jpg

↑ こちらは打って変わって大正時代でしょうか。こういうレトロモダンな建築も通りに何軒か見られます。

s-IMGP0518.jpg

そして、岡山エリアで広く見られる焼き杉板の壁(この写真は板塀ですが)。まるで火事にでもあったかのように焼け焦げた杉板ですが、これは「西日本の家づくりにおいて伝統的な技法で、とりわけ海岸沿いの海風による塩害に悩まされる地域で編み出された素材」だそうです。
(出典:鎌倉材木店さんのブログ http://kamakura.naganoblog.jp/e41040.html より)

初めて見た人はギョッとするかもしれませんが、機能を考えてこうなっているんですね。早島あたりではよく見かけます。

いろいろな建築文化を感じることができる、ここ岡山です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。