SSブログ

8/8(日)カブトムシ採集 [生活]

すっかり間が空いてしまい、8月も前半の話を今さら振り返ることになってしまいましたが。

2週間前の日曜の夜。倉敷市中心部からさほど遠からぬ市内某所に、カブトムシ・クワガタ採集に行きました。もう転勤してしまいましたが、会社の同僚にクワガタマニアがいて(同僚Aとよぶ)、彼がいろいろとカブクワスポットを探索しており、同僚Aに去年採集スポットに連れて行ってもらった同僚Bが、今年そこに私を連れて行ってくれることになりました。こうしてカブクワスポットは部署内で代々受け継がれていくことになるのか...なーんて大袈裟ですが。

という予定で、息子と二人で待ち合わせ場所のコンビニに行ったのですが、連れて行ってくれるはずの同僚Bが待てど暮らせど来ない。おかしいなーと思い携帯をかけてみると「えー今日だったっけー・・・ゴメーン忘れてた、今高松。」だって。オイオイ。

でも責任を感じてくれたB君は、そこから電話で私をスポットまで誘導することに。

そんなにうまくいくかなーと思いつつ、ナビゲートしてもらいましたが、無事目的地付近に車をとめ、採集場所である真っ暗な林の中に懐中電灯を提げて足を踏み入れ、さらにはカブトムシが群がるであろう樹液の出ている木までアドバイスしてくれました。

・・・結局、樹液が出ている木がどれかはイマイチ判りませんでしたが、なんとかカブトムシをゲット!今思い返せば、採取前に木にしがみついているところの写真でも撮っておけばブログに載せられたのですが、現場では見つけた興奮でそんなことはどこへやら、関係のないゴキブリや蛾を追っ払いつつ、場所を変えながら見事オス2匹、メス2匹のカブトムシを捕まえました。その代償として、虫除けスプレーもものともせず飢えたやぶ蚊どもに10数箇所腕を刺されましたが...

s-IMGP3873.jpg

2匹のオスのうち体も大きく立派な角をもつのがコイツ。眠いであろう昼間にかごから出し、写真モデルになってもらいました。

s-IMGP3876.jpg

載せているのはティッシュの空き箱。足を踏み外して、中に落ちたときはパニクってました。悪いことしたなあ。

あれから2週間、その4匹と、別の日にB君が捕まえたのをくれたカブト2匹、コクワガタ1匹は、まだ元気にしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。