SSブログ

10/23(土)あわじ花さじきのコスモス [花]

淡路島は花の名所がたくさんありますが、中でもコスモスの名所は「あわじ花さじき」。

と知ったようなことを書いていますが、実は淡路島は昔一回通り抜けただけで、観光に行くのは今回が初めてです。よって、どこへ行こうかと調べるまでは「花さじき」の名前も聞いたことがありませんでした。失礼。

正確に言うと、コスモスの名所として行ってみた世羅が今ひとつ、備中国分寺はなかなかいいけど花そのものよりは風景の彩りに過ぎないところがある、先般通りがかりに行ってみた加古川はほとんど全滅と言っていいぐらい咲いていなかった...ということで、「コスモス」をキーワードに調べてみた結果、たどり着いたのが淡路島でした。

そういえば、明石海峡大橋を渡るのも今回が初めてです。前回は大橋がまだ影も形もなく、明石からフェリーで渡り、島を縦断し大鳴門橋~瀬戸大橋を抜けて岡山に渡ったのでした。途中で立ち寄ったのが讃岐平野のうどん屋だけ、という・・・。そういえば当時はさぬきうどんはまだ全国的には無名で、たまたま立ち寄ったのに安くてうまいことに感動したのを覚えています。

で、本題の花さじき。

s-IMGP4552.jpg

淡路インターを降りて直進、途中で道はやや狭くなりますが走ること15分ほど。オフィシャルHPでは駐車場が少なく渋滞の恐れあり、とのことでしたが、10時過ぎに着いて駐車場の端っこの方に入れたのでまずは安心。

s-IMGP4548.jpg

丘陵にひろがる色とりどりのコスモスとサルビアが見事です。ちょうど最盛期でした。冒頭の写真の黄色いコスモスもとてもきれいです。

s-IMGP4534.jpg

コスモス畑と、木々の緑と、海と空。曇りだったのが実に残念、晴天ならばピンク・緑・青のコントラストがさぞかしきれいだったことでしょうに。

s-IMGP4556.jpg

向こうの丘には牧草を食む牛も。英国の丘陵地帯、あるいは北海道を思わせるような、とても島とは思えない風景です。

s-IMGP4559.jpg

s-IMGP4577.jpg

色とりどりのサルビア花壇。サルビアといえば赤い花、と思っていましたが、こんなにカラフルにできるのですね。

s-IMGP4558.jpg

s-IMGP4575.jpg

これまで行った中で、間違いなくコスモスのベスト・スポットです。橋があるので京阪神からは至近の距離。関西在住の人ならぜひ一度行ってみて。

一点だけ注意事項。
行きも帰りも、明石海峡大橋の本州側・高速舞子バス停付近で覆面パトカーに捕まっている車を見かけました。橋の手前・橋の上は片側3車線の広い道ですが、スピード超過にはくれぐれもご注意を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。