SSブログ

11/14(日)サロンカーなにわ@万富橋梁 [鉄道]

閑谷学校の前後に、お父さんの撮り鉄タイムを設けさせてもらいました。

午前中は、瀬戸-上道間にて金光臨を待ちます。

485系金光臨

昨年何度か来た時は数名から十数名の先客がいたものですが、この日はわずかに一人。定番の撮影場所も、線路際も雑草ボウボウでした。昨年は熱心な方が草刈り機で撮影足場と線路際をきれいにしてくれていたものですが、今年はまだ手が入っていないのかな。

485系パノラマ車 後追い

振り返って撮ろうとすると、背丈ほどの雑草が電車の下回りを覆い隠してしまうほどです。

閑谷学校&PIZZA KINGの後、熊山-万富間の吉井川橋梁にて、前回は播但線で撮った「サロンカーなにわ」を待つこととします。午後には晴れてきて絶好の日和。

117系黄色バージョン

露払いにやってきたのは、JR西日本新地域色=黄色一色に塗られた117系。昨年この付近を走っていた103系はもういなくなり、代わりに117系が岡山以東にも投入されたとは知りませんでした。うーんそれにしても軽快感に欠けるなあ。元の色の方がよかったと思うのは、年をとった証拠?

EF65PF

一方こちらは、中年も満足、国鉄時代のままの姿のEF65。コンテナ長編成を引き連れた、貫禄ある姿です。

DD51牽引サロンカーなにわ

そして本日のメインイベント、「サロンカーなにわ」が、青空のもと鉄橋を渡ります。川面は鏡のように山を写し、列車を写していました。
これを目当てのカメラの放列が、30-40名はいましたね。通りがかった普通の人はびっくりする光景です。

サロンカーなにわ展望車 

最後尾は展望車でヘッドマーク付きの豪華仕様。回送なので誰もいませんでしたが、乗客がいたら沿線からは羨望の的ですね。団体専用列車なので、乗りたくてもなかなか乗れない列車ですが、どこかで乗るチャンスがないかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。