SSブログ

1/15(土)淡路夢舞台 [旅]

週末、有馬温泉の保養所の予約がとれていて、当初は淡路島の灘黒岩水仙郷に水仙を見に行こうと計画していましたが、この冬の寒さで水仙の開花はサッパリという状況。その上、この週末は全国的な大寒波到来で、岡山や兵庫も雪の予報。

うーんどうしよう、やめようかなあと思っている間に、保養所のキャンセル料がかかる日限に突入してしまい、迷った挙句行ってみることにしました。

とはいえ水仙は全然咲いていないので中止。めちゃめちゃ寒いので屋内施設がいい、ということで同じ淡路島でも淡路夢舞台の温室「軌跡の星の植物館」に行くことにしました。

山陽道で三木JCTまでは雪もなく順調に進みましたが、支線に入るあたりから雲行きが怪しくなり、トンネルを抜けてつくはら湖を渡るあたりからブワーッと雪がフロントガラスにたたきつけるように舞ってきました。ここでこの調子なら六甲山の裏側の有馬温泉も雪が降りそうだ...タイヤはノーマルだし、チェーンすら持ってない、これはまずいぞ。

実は倉敷を出る前に、念のためチェーンを買って行こうかとカー用品のジェームスに寄りましたが、いちばん安いシンプルなチェーンでも8千円ぐらいとえらく高いうえにうちの車のタイヤサイズに合う在庫がなく、買うとしたら1万円以上のもの。うーん...まあ大丈夫さ、とチェーンなしでここまで来たのでありました。

とりあえずここは海側に出れば問題ないだろうと走り続けたら、やはりその通り。

s-DSC_1296.jpg

これは明石海峡大橋を渡ったところにある淡路SAですが、晴れ間ものぞく天気です。ただし風が強く、猛烈に寒かった。

さて、目的地の淡路夢舞台に到着。

s-DSC_1356.jpg

奇跡の星の植物館では11/13~1/16までクリスマスフラワーショーということで、ご覧の通り大きなクリスマスツリーを中心とした展示がなされていました。きっと本当のクリスマスシーズンは混雑していたことでしょうが、年も明けてちょっと時期外れとなり、その分とても空いていて、のんびり見ることができました。

s-DSC_1361.jpg

フェイクの雪できれいに飾りつけられています。でも山の北では本物の雪が降っていた...明朝大丈夫かなあ。

s-DSC_1388.jpg

外に出ると、動物の形のトピアリーにイルミネーションが仕込まれ、ちょうど薄暗くなる時間帯で点灯が始まっていました。とっぷり暗くなるまでいると宿に着くのが遅くなるので、それは諦めましたが。第一、寒いからとてもじゃないけど持たない。

s-DSC_1392.jpg

外壁にも大きなリースとリボンの飾り付けでクリスマス色ですが、これもこの週末まででおしまいでしょう。

さて、満足して淡路島を後にしたのはいいけれど、心配なのは明日の雪。何しろただでさえ寒いこの冬でも一番の冷え込みだとか。岡山でも最低気温-6℃なんていう予報になってたし。

垂水・布施畑を抜けて阪神高速北神戸線に入ると、時折雪がちらつく天気です。これはやはりチェーンを買っておいた方が良いと思い直し、お店がありそうなエリアにさしかかったので箕谷ランプで降りてみました。カーナビでカー用品店を検索すると意外にも近くにはなく、結局有馬方面に走って途中で北に行かないといけないみたい。うーん早まったかと思って流していると、ホームセンターのコーナンがあったのでとりあえず入ってみました。

すると、あったありました、チェーンが。しかもジェームスよりも安いランクの品揃えになっており有難い。(ジェームスは樹脂性の取り付け簡単・ただし高いタイプが主。)

保険のつもりでチェーンを買い、無事有馬温泉に到着。さあ明日の朝はどうなるか。


タグ:淡路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。