SSブログ

5/21(月)部分日食 : 倉敷にて

日本列島で何十年に一回の金環日食、それも今回は東京・名古屋・大阪という大都市圏がそろって観測範囲に入るという、まさに「世紀の天体ショー」です。

残念ながら岡山は金環日食にはならず、部分日食の地域でしたが、今日は朝から晴天で絶好の太陽観測日和です。

子供の学校で全員購入の太陽メガネ(アーテック社の遮光板)で太陽を見ると、ばっちり観測できました。

以下は遮光板を通して撮影した写真です。

s-DSC00708 (1).JPG 

6:48

s-DSC00709 (1).JPG

7:14 (この間ちょっと時間がとんでいるのは、朝食および朝の支度のため)

s-DSC00714 (1).JPG

7:24

s-DSC00718 (1).JPG

7:27

s-DSC00719 (1).JPG

7:28 (岡山で食が最大の時間)

s-DSC00721 (1).JPG

7:29

もっと見たいところでしたが、会社に遅刻するわけにも行かないのでこのあたりで切り上げ。

手持ち撮影なので、多少写真の角度にばらつきがあるかもしれませんが、まずまずよく撮れたと思います。

ところで今アーテックのHPを見たら「カメラなどの光学機器と組み合わせて使用しないで下さい」との注意書きを発見してしまいました。日経パソコンの記事に、コンパクトデジカメなら太陽メガネ越しの撮影が可能と書いてあったのですが、カメラに後遺症が残ったりしないかな...大丈夫だよな...

直接撮影以外の日食の風景としては

s-DSC00722.jpg

マンションの共用廊下にうつるちょっとした影が日食の形になっている。

s-DSC00724.jpg

木漏れ日が三日月形。などがありました。

どこでもかしこでも晴天だったわけではない中で、倉敷はバッチリの天気に恵まれ、金環ではなかったにせよ、幸運な朝だったことには間違いありません。


タグ:岡山 日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。