SSブログ

坐骨神経痛に苦しむ [生活]

遡ること1週間前、5/12(土)の朝。寝ている間に、寝返りをうって体の右側を下にしたら痛く感じて、姿勢を変えないと眠れない...ということがあって、朝目覚めたら。

右の臀部に鈍い痛みが走り、起き上がろうとすると今度は右足に痛みが。それもちょっとやそっとじゃない、起き上がるのもままならないほどの激痛です。

寝室からリビングまで行くのにも、右足を一歩つくだけで激痛が走るので、ほとんど左足一本で体重を支えてのびっこ歩きでした。

どうしたんだろう...と思いつつ、家で静養していても一向に収まらず。右足が痛くてひざが伸ばせないので、その夜は布団で寝ることができず、ソファーで横になって眠くなるのを待つだけでした。その日は微熱も出て、かなり苦しみました。
日曜になってもちっとも快方に向かわず、さすがにこれは医者にかからないといけないということに気付くのですが、日曜はどこも休診なので、月曜を待つしかありません。

その間に、整形外科の評判をネットでいろいろ調べてみましたが、ちょっと評判のいいところを見つけたと思うと賛否両論だったりして、なかなか決め手がありません。結局うちの2軒隣にある整形外科に落ち着きました。

診察の結果は、坐骨神経痛。原因は、おそらく一時的な椎間板ヘルニアだったのではないかとのこと。というのは、レントゲンを撮ったら椎間板のふくらみ・飛び出しは見られず、現時点では正常な状態であったためです。

ともあれ、手術がいるような大げさな状態ではなかったのは何よりですが、医師の診断は1週間会社を休んで静養しなさいとのこと。

その日は松葉杖を借りて、玄関まで100mかそこらですが松葉杖をついて帰りました。生まれて初めて使う松葉杖ですが、両手で体重を支えなければならず、結構大変。結局、二度と使うことはありませんでした。

薬が効いて、翌火曜日には痛みが治まり、ぼちぼち外にも出たくなってきたので、水曜には早くも会社に出社。痛みがなくなったとはいえ、足に張りがあり、突然の痛みも怖いので、おっかなびっくりのノロノロ歩きが精一杯です。

水木と会社に出て、徐々に普通に歩けるようになり、今は概ね発症前の歩き方・寝方ができるようになりました。

一度発症すると癖になることもあるらしいので、これからは腰をいたわり無理をしない生活を心がけなければ。


タグ:坐骨神経痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。