SSブログ

6/23(土)吉備津神社のアジサイ [花]

本格的な梅雨シーズン、先週は台風も来ましたが、なかなかお出かけ日和になりません。

幸いこの週末は青空はおがめないものの曇りで踏みとどまってくれたので、久しぶりに花の名所に出掛けてみました。

吉備津神社 アジサイ園

岡山県でアジサイの名所として知られる吉備津神社。

この鳥居が神社の入口というわけではなく、廻廊からあじさい園への登り口にある鳥居です。

吉備津神社 アジサイ園

吉備津神社 アジサイ園

まっすぐ上る階段の両脇を、アジサイの花が埋め尽くしてくれています。

吉備津神社 アジサイ園

登り口付近には赤系が多いですが、一つ前の写真にあるように上の方は青・白系が多く、涼やかな景色となっています。

吉備津神社 アジサイ園

吉備津神社 アジサイ園

階段の一本道だけでなく、途中で枝道もあり、石畳や石垣との取り合わせもまた風情があります。

アジサイ

アジサイ

アジサイ

赤、紫、青と代表的な3色のアップ。

アジサイの色について、酸性土壌だと青、アルカリ性土壌だと赤になるとよく言われますが、遺伝的に決まるという説があったり、同じ花でも変化していくこともあるとのことで、酸アルカリ説は必ずしもいつも当てはまるものではないようです。

ガクアジサイ

ガクアジサイもなかなか美しい。 

ガクアジサイ

遠景に赤のアジサイを望みつつ、ガクアジサイを見る。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

こちらはガクアジサイのアップ写真です。外側についている花のように見えるのが装飾花と呼ばれ、花弁のように見えるのは萼で、その真ん中にある白い粒のようなものが本当の花の部分です。上の写真では色の薄い萼の真ん中にある花が開花しています。

中央の粒の固まりも一つ一つが花で、上の写真では4分の1ぐらいが開花、下の写真では紫色に見えるところが少しだけ開花していることが分かります。

...というような知識を最初から持っていたわけではなく、家に帰ってこの記事を書こうとしてちょっと調べたところで分かりました。最初から知っていたら、ちょっと違った見方・撮り方をしていたかもしれません。


タグ: 岡山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。