SSブログ

大慈寺の紅葉 [花]

今日、11/23はJ1昇格プレーオフ決勝。我が家ではジェフ千葉を応援していたのですが、結果は後半残りわずかのところで先制点を奪われ、敗戦。あと数分無失点だったら、それでJ1行きだったのに。

また来期もJ2か...。ここは頭を切り替えて、J1に上がって負けが先行して苦しむよりも、J2なら確実に勝ち先行になるであろうこと、岡山や四国にまたジェフが来ることで、良しとしましょうか。苦しい言い訳だな...

さて、振り返って標題の件。今日現在もう落葉しているようですが、Yahooの紅葉情報にも載っている大慈寺の紅葉を見に行った日のことを以下に記します。

2012/11/4(日)

尾道道の世羅ICから北に走って30分ほど。吉舎(きさ)にある大慈寺です。Yahoo!紅葉情報やJR西日本の紅葉情報では見頃とのことですが、Yahooの紹介ページを見ても池と建物が見える写真が載っているだけ、どういう点で紅葉の名所なのかよく分かりません。

カーナビで行けるだろうと思っていたら、ナビに細かい道が入っておらず、現地で右往左往。地図を印刷していくべきでした。国道184号の上下分かれ交差点を右折、300m先の定住促進住宅前を左に曲がり、また300m先で左の山の方に上がる道を行くと大慈寺です。今は尾道道の工事車両が通るようで、その看板が目立ちます。

着いて最初に目に入る光景がこれ。

121104大慈寺 DSC_0011_1.jpg

鏡のような池にお堂が映っています。が、無粋に横切る電線と電柱が景観を台無しに。そして、背景の森はほとんど緑。これが紅葉の名所...?

121104大慈寺 DSC_0021_1.jpg

少し歩いて角度を変えると、ここでも池は鏡のようで見事ですが、やはり電柱が目障りで、モミジも後ろに見えるものの、控えめ。

121104大慈寺 DSC_0025_1.jpg

ですが、横を見ると、紅葉がきれいなグラデーションを描いています。背後が竹林なので赤がより映えます。

121104大慈寺 DSC_0029_1.jpg

池の周りをぐるっと回って奥にあるのが本堂。なかなかの風格です。駅のベンチのような椅子が、ちょっとアンバランスですが。

121104大慈寺 DSC_0054_1.jpg

こちら、園通閣というのでしょうか(園の字に自信なし)。風格のある建物です。屋根の合間に紅葉が望めます。

121104大慈寺 DSC_0031_1.jpg

花頭窓越しに紅葉の風景を切り取ってみました。立って撮るかしゃがんで撮るかで紅葉の入り方も変わってきます。

121104大慈寺 DSC_0047_1.jpg

釣鐘越しに紅葉を眺めたところ。

121104大慈寺 DSC_0041_1.jpg

青空と緑、赤がきれいでした。

121104大慈寺 DSC_0080_1.jpg

こちらは逆光気味に。黄葉も後ろに見えます。

121104大慈寺 DSC_0020_1.jpg

121104大慈寺 DSC_0101_1.jpg

121104大慈寺 DSC_0106_1.jpg

紅葉三景。緑があるので引き立って見えますね。

来たのは朝一番ですが、カメラを携えたベテラン夫婦が一組、二組とやって来ました。着いた瞬間の池越しの風景での無粋な電線には皆一様にがっかりしていましたが、じっくり歩いてみるといい紅葉があり、写真を撮りに来た者にとっては意外と撮り応えのあるスポットでした。

住職さんが「どこから来たの?」と声をかけてくれて、岡山からですというと、近頃は山口とか島根とか遠方からも来る、インターネットで見てくるらしいね、とのお話でした(僕もその口)。車は道路に面したところにも止められますが、そこだとダンプが通るので危ないから、奥まで入ってきてもいいよ、とのことでした。

【まとめ】ネットで見て大慈寺ってどんな感じの紅葉の名所だろう?と思った方へ。

一般的な「紅葉の名所」のような華やかさはなく、紅葉の本数も少ないです。一方で、人は少なく静寂を味わうことができます。

木の一本一本は立派で、写真をじっくり撮りたい方には、穴場スポットとしてお勧めできます。

一方、特段写真趣味のない方には、正直言ってお勧めできません。現に、一緒に行ったウチの奥さんは、すぐに見るものがなくなり、僕がカシャカシャ写真を撮っている間、車の中で音楽を聴きながらじっと待っていました。

それなりの覚悟がある方、近隣で行くのが苦にならない方だけ行けばよいスポットです。このまま静かな大慈寺であってほしい。そういう思いもあります。


タグ:広島 紅葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。