SSブログ

ファジアーノ岡山vsロアッソ熊本 @桃太郎スタジアム [スポーツ]

8/23(日)の後編です。

その4.J2ファジアーノ観戦

図書館から家に帰って、いろいろあったこの週末のブログを書こうと思ったのだが、そこでまた新たな野望が頭をもたげる。

一度は行こうと思っていた桃太郎スタジアム。いつでも行けるだろうと思ってこれまではアクションを起こさなかったが、週末は千葉に帰省することもあるのでホームゲームで行けるチャンスは意外と多くないということに気付いた。
ホントは名前を知っている選手が多いセレッソ大阪、ベガルタ仙台、湘南ベルマーレあたりがいいなと思っていたのだが、そうそう選り好みもできそうにないので、思い立ったが吉日とばかり、今日のロアッソ熊本戦に行くことにした。ロアッソか...知っている選手といえば、藤田がいるな。あと10番の木島とか。去年は点取り屋の高橋がいたんだけどな。

と決めたのが午後5時半@寮。今から行って7時キックオフに間に合うのか?と首をかしげつつも、ええいままよ、とばかりに車を走らせる。
ナビに岡山駅西口をインプットしてGO!

日曜の夕方で道はどうなのかなと思っていたが、案外スムーズで、信号の少ない国道2号バイパスをかっ飛ばす。岡山市内に入るとさすがに混むのかと思っていたが、道が広い!沿道も倉敷より栄えていて、岡山はやっぱり都会だと実感した。
結局岡山駅西口まで40分で到着した。

駅から結構距離があるので、初めは路線バスに乗ろうと思い東口まで行ってみたが、なかなか来そうになく、キックオフまで時間がなくなってきたのでタクシーに乗ることにした。東口から西口にぐるっと回った分高くついた。こんなことなら西口からさっさとタクシーに乗っとけばよかった。

タクシーの運ちゃんに「桃太郎スタジアム」と告げると、「今日何かあるんですか?」だって。あれ、今日ほんとに試合あるのかな、と一瞬不安になる。でも西口からスタジアムへの大通りではポツポツとファジアーノのシャツを着た人たちがいるので安心した。まあつまり、サッカーの試合があってもタクシーのビジネスになるようなものではないので運転手さんも知らない、ということなんでしょうな。

スタジアムに着いてチケットを買う。メインスタンドの真ん中辺がS席、それ以外はA席で、全席自由という分かりやすい設定。値段の方は、S席が当日で2,000円!J1と比べてなんと安いことか。フクアリだったらこれはサポーター席の値段で、メインの真ん中なんて倍以上するのに。これ位安けりゃ観戦のハードルも低いよね。

s-IMGP5890.jpg 

さて食べ物はどうするか。場外に並んでいるテントで結構いろいろなスタジアムグルメが売っている。その中で一番先に目に付いた炙りチャーシューごはんを買うことにした。津山名物ホルモンうどんには惹かれたが、列ができていたのであきらめた。

s-IMGP5846.jpg

s-IMGP5856.jpg

スタジアムに入ってみると、結構お客さんが入っている。自由席なので、メインスタンドの真ん中辺はもぎっしり。ちょっと横に移動し、かつ上のほうに上がって、ようやくまとまった空席を見つけた。

このスタジアムはサイドスタンド(ゴール裏)がほとんどなく、応援団はバックスタンドの端の方に陣取っている。陸上競技場なのでフクアリのようにいかないが、兼用の中では見やすいほうだと思う。少なくとも市原臨海とは比べ物にならないぐらいいい。

s-IMGP5859.jpg

ピッチを見下ろすとこんな感じ。

s-IMGP5851.jpg

こちらはファジアーノ応援団

s-IMGP5852.jpg

こちらはロアッソ応援団。エヴァンゲリオン風横断幕あり。「逃げちゃ駄目だ」とか

メインスタンドは全体に屋根がかかっていて、雨のときは重宝しそうだが、今日に限っては風が通らないのでムシムシと暑い。

s-IMGP5867.jpg

さて試合メンバーをみてみると、竹田、青木孝太の元ジェフ組がスタメン。竹田君は打瀬中出身の子だ。シーズン当初は出ていなかったけど、最近はメンバーに定着してるな。
FW西野は最近よく点とってたよな。あと喜山もアフターゲームショーのハイライトシーンで見たことあるぞ。保坂はもと甲府の選手だったな。うんうん、そこそこ分かるぞ。
熊本の方は、藤田はもちろんのこと、前線の宇留野、小森田ぐらいは分かる。

s-IMGP5889.jpg

(マッチデープログラムの表紙は竹田くん)

試合の方は、ゆっくりとした立ち上がりだったが、前半の中ごろ、ゴール前で味方にあたってこぼれてきた球を西野が思い切ってシュートしたら、きれいにゴール左隅に一直線に吸い込まれる。しかしその直後、岡山ゴール前で素早いリスタートから宇留野に抜け出され、あっさり追いつかれる。

しかしまたまたその直後、ゴール右45度から西野が思い切りよくシュートをうち、これがキーパーの手をはじいて熊本ゴールへ。2-1。2点とも、僕の見ていたところからちょうどいい角度でゴールに向かっていくボールが見えた。

その後、熊本がCKから押し込んでまた同点か、となるが、これはファールがあってノーゴール。スタジアムは安堵の雰囲気になった。

s-IMGP5862.jpg 

ファジアーノサポーターは結構応援熱心で、秩序がある。いわゆる応援団は切れ目なくずっと応援をしているし、スタジアム全体でも手拍子で応援を後押ししていて、とてもいい雰囲気だった。一体感があってなかなかいいスタジアム、いいサポーターだ。

前半、スコアは動いたものの、あまり効果的な攻撃がなくシュートも少なかった両チームだが、後半になってロアッソが俄然攻勢を強めてきた。特に右サイドのスペースをうまく使い、サイド深くまで切り込んでクロスボール、というシーンを何度も演出しファジアーノを押し込む。サポーターはハラハラしているが、ニュートラルな僕にとっては面白くなってきた。

ここでロアッソは木島を投入。木島の思い切ったドリブル突破も加わり、流れはさらにロアッソに傾く。懸命に耐えつつ、時折カウンターを繰り出すファジアーノ。後半も30分を過ぎたあたりからか、ロアッソに攻め疲れが見え、シュートまで至らなくなってくる。一方ファジアーノはカウンターがさえ始め、逆にロアッソゴールを脅かす。ゴール前からのこぼれ球を喜山がとらえたロングシュートは前に出ていたディフェンスとキーパーを抜けてゴールに一直線に向かっていったが、無常にもクロスバーに当たって真下に落ち、得点ならず。一瞬周囲の皆が頭を抱えたが、次の瞬間「惜しいー」と大拍手。
スタジアム全体の応援に押され、あとは危なげなく守りきってファジアーノ勝利。

s-IMGP5877.jpg

s-IMGP5887.jpg

選手を歓声で迎えるサポーター

s-IMGP5882.jpg

ファジ丸も拍手!

この試合で僕の目についたプレイヤーといえば、まずなんと言っても藤田。体の使い方がうまく、ボールが収まったらまず奪われないし、簡単にさばきつつ、大事な場面で急所にスルーパスを通す。これまでスタジアムで見たことのある中では、時折見せる小憎らしいプレーも含めガンバの遠藤みたいな存在感があった。そういえば、藤田のキャプテンマークの色が前半と後半で変わってたな。気付いた人は何人いただろう。(左:前半、右:後半)

fujita.jpg

ファジアーノでは、中盤の底の竹田、喜山が大事なところによく顔を出し、ボールを拾っていた。喜山は惜しいシュートもあった。竹田も後半にいいフリーランニングでシュートチャンスがあったのに、打たずにパスしたのが惜しまれる。2点をあげた西野に目が行きがちだけど、中盤の二人が利いていたと思う。
ロアッソでは、26番の山本翔平がときおり軽やかなタッチでドリブルを見せたのが印象に残った。また18番の石井も大事なところでボールを奪い、鋭いロングシュートも見せていた。

全般の感想として、始まる前はJ2のしかも下位チームってレベル的にどうなんだろう?という疑問があったが、今日の試合に関して言えばJ1と比べてもそんなに遜色はなかったと思う(比較対象はジェフ...ですが)。たぶん個々のプレーの質などは、J1と一緒にやれば差は出てくるのだろうが、その昔鳥栖で見た試合と比べてJ2もずいぶんレベルが上がったんだなと思う。

J1との大きな違いは、圧倒的な選手がいるかどうか。今のジェフにはちょっと見当たらないのが寂しいが、たとえば一昔前で言えば水野はすごかったし、他チームで言えば甲府-ガンバのバレーとか川崎のジュニーニョとか、一人で何とかしちゃうタイプの選手。そういう意味では、J2ではセレッソの香川クンが見たいなあ。

後半途中、本日の入場者数が発表されたとき、スタジアムはおぉーと盛り上がった。

s-IMGP5873.jpg 

結構入っていたので1万人ぐらい行っているかと思ったが、8,677人。フクアリの感覚だと8,000人台はかなりガラガラな感じに見えるが、それは安いサイドスタンドに人が集中し、高いメイン・バックスタンドが空いているため。ここではまんべんなく人が入っていて、満席感がある。

s-IMGP5878.jpg 

ただしサイドスタンドはほとんどおまけで、上の写真の南側サイド芝生席では、サッカーをしているのか?走り回って遊んでいる子供たちがいた。いちおう有料入場エリアなのだが...ま、牧歌的でいいとも言える。


さて試合が終わり、帰りは駅西口パーキングまで歩いた。
人波(っていうほでもないけど)を追いかけて歩いていくと、だんだん人が減ってきて、気付いたらそこは野球場周りの駐車場。あれ、駅ってこっちでいいのかな...不安になりつつも、方向感覚を信じて野球場沿いに一人寂しく歩く。
かなり行ったところで公園を出る小さな出口が見つかり、そこから先に多少歩行者が見え、また来るときに通った済生会病院の建物も遠くに見えたので、「間違ってなかったみたい…」とひと安心。勝手に確信して、大またで歩いて前を行く人たちをずんずん追い越し、ひたすらまっすぐ行くと、来るときに通った大きな交差点にぶつかり、正解だった。

かなり早足でも駅前まで17分。フクアリに慣れた身からするとちょっと遠い。明日は会社がある、日曜の夜だしね。土曜はJ1開催が主で、J2はどうしても日曜開催が多くなるのはちょっとつらい。春や秋になれば昼間の開催で、帰りの負担感も軽減されると思うけど。

なかなか面白かった。また見に来ることとしよう。来年は、ここでジェフを応援することになりそうだな…
いや、もうその頃にはファジサポーターだったりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。