SSブログ

謎のFMラジオ

代車の話。

最近の車は燃費のよさをウリにするものが多く、このフィットもガソリンエンジン車ではトップクラスの燃費を誇っている。たしかプリウスにもあったけど、メーターの中に瞬間燃費計がついています。こういうの最近では当たり前なのかな。

s-CA380122.jpg

中央下の横棒グラフみたいなのがそうです。その下の24.0という数字はトリップメーターで、偶然数字は近いですが別物です。
目盛りが40km/l まであるのがすごい。ある程度のスピードのところでアクセルoffにすると、目盛りがいっぱいまで上がるのでちょっとうれしくなる。なるほど、これを意識すればエコドライブになりますね。まだ給油していないので正確なところは言えないが、エディックスより3割ぐらい燃費はよさそうです。 

さて、代車はカーナビも付いていてなかなか快適です。
このカーナビ、説明書によるとiPodを直接つないでナビ画面で操作できる機能もあるはずなのですが、レンタカーということもありiPod接続用ケーブルがついていない。
いつも車内ではiPodを聞くのが日課なので、FMトランスミッターを使ってiPodの音楽をカーステレオに飛ばすことにしています。

FMトランスミッターは、その名のとおりFMラジオの周波数で電波を飛ばすので、ときどき混信することがあります。よくあるのは、近くにいる車が同じようにFMトランスミッターを使っていると思われる場合。Podcastのトーク番組を聞いていたのに、いきなりPerfumeの歌が割り込んできたりする。

まあこれは、該当する車が行ってしまえば解消されるので数十秒の我慢ですむが、時々謎の電波を受信する日もあり、これは困る。

僕のFMトランスミッターは4つの周波数から選択できるので、一般のFMとかぶる場合は他の周波数にすれば問題ないが、先週2日間ほど、会社帰りの時間帯で、どの周波数に合わせても強烈なFMラジオ放送が入ってきてiPodどころではないことがあった。そのラジオが、一日目は韓国語、二日目は中国語でした。

在日外国人の放送なのだろうか?本国のものか、日本オリジナルか?曜日によって言語が違うのも謎だし、今週は入らないので定期番組ではないかもしれない。そもそも88.0から88.8までの間、ノイズの違いはあるものの大体どこでも受信してしまうという周波数の広さは何なんだろう。アバウトに飛ばすとそうなるっていうものでもなかろうに。

中国語の放送は、ラジオ電話相談みたいな感じで、パーソナリティの女性と、電話越しのリスナーが話をしているようでした。
って、そんな放送聴きたくないよー。通勤の唯一の楽しみ、Podcastタイムを返してくれー。

ちなみに今週は全く混信がなく、平和です。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。