SSブログ

東京は、すんげぇとこだなァ… [生活]

2/26(金) 仕事を定時で切り上げて、夜の飛行機で千葉に帰省しました。

JAL1688便、この日は悪天候のためか軒並み到着が遅れており、その影響で定時19:15岡山発、20:25羽田着のところ出発が約30分遅れとなってしまいました。

飛行機は沖縄発の機材の折り返しで、小さめの737-400、3+3列です。テレビモニタがないのは別に気になりませんでしたが、悪天候のためなのか小機材のためなのか、はたまた会社更生法の影響なのか、機内ドリンクサービスが「冷たいお茶のみ」とメッチャ簡略化されていたのは残念...。

結局羽田に着いたのは21時近く。実は、この日は学生時代のサークル仲間が送別会的飲み会を新橋で21時スタート(みんな忙しいねぇ)で組んでくれたのですが、それにも遅れてしまいました。

新橋に降り立つと、一次会が終わる時間帯でもあり、大量のサラリーマンが道にあふれています。なんてサラリーマンの多い街なんだ、ここは。倉敷にいるとネクタイを締めたサラリーマン自体そんなに見る機会がないから、ホント圧倒されます。

金曜夜の新橋SL前といえば酔っ払い相手のTVインタビューでもいそうなもんですが、この日はいなかったですね。残念。インタビュアーに「オリンピック女子フィギュアスケート見ました?」なんて聞かれたら、浅田真央ちゃん銀で残念だったね、それにつけてもキム・ ヨナは完璧だったね、なーんてありきたりなコメントでも言っとこうか、あぁでも俺私服だからサラリーマンには見えないな、ゆえにTVには映らないな・・・などと勝手なシチュエーション妄想をしてみたりして。でもインタビュアー自体いないんだから話が始まらん。

居酒屋で楽しいひと時を過ごした後、11時半過ぎに店を出て皆家路に着きます。新橋から山手線に乗ろうとしたところ、電車は満員で、乗り切れない人がドアからホームにはみ出ていて、おしくらまんじゅう状態です。時計は12時を回ろうかという時間帯に満員電車?
そうはいっても朝ラッシュとは違って1本逃すと次の電車まで間が空いてしまうので、人の背中を押し込んで自分も何とか乗り込みます。次の有楽町でも乗客は乗ってくる一方で、ぎゅうぎゅう押されてまさにラッシュアワー状態。いててて…とうめきながら座席に座っている人の前に覆いかぶさって嫌な顔をされてしまう。

夜中の12時ですよ?こんな夜更けに電車はキュウギュウ詰め?
行ってから半年余りとはいえ、すっかり地方都市のサラリーマンになった自分としては、カルチャーショックでしたね。ホンマ、すんげぇとこじゃ、東京いうんは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。