SSブログ

3/7(日)ホームページ必見!インド人のカレー屋さん「スパイス王国」 [食]

またまた時はさかのぼり、この前の日曜日の話。

今日もまたラーメンかうどんか...と思いながら車で流していて、ふと目に付き入った、玉島の国道429号沿いのカレー屋さん。

s-IMGP1429.jpg

近寄ってみると、システマティックなメニューはチェーン店風情だが、「インド人が作るインド料理」という看板に引かれ...入ってみることに。

メニューを開くと、四国発祥で中国・関西に主に展開しているチェーン店でした。メニューもファミレス風でいかにもシステム化されている感じ。

でありながら、店内は薄暗く、独立系インド風カレー屋さんと同様こてこてのインド装飾、店内のテレビはインド音楽のPVを延々と写し続けています。 (写真は明るく写ってしまったけど…)

s-CA380315.jpg

そして店員さんはまさしくインド人、日本語も片言。チェーンのファミレスとは大違い。

平日限定のランチメニューも置いてあったので、これも頼めるか聞いてみたら問題ないとのこと。ウームこの妙な融通の利き方も、全国統一のファミレスとは違うな。

いちばん安い日替りカレー580円を注文してみました。

s-CA380316.jpg

この日の日替りはチキンと卵とじゃがいもとミックスベジタブルのカレー。具は正直ぱっとしませんでしたが、カレーはなかなかスパイシー。ナンはまあ普通かな。
千葉みなとのインド料理屋さんにはかなわないと思うが...値段を考えればリーズナブル。

次食べるとしたらマトンなど、より独自性の強いものに挑戦したいところです。

 

さて、帰ってネット検索してみると、ホームページのアドレスが

http://www.supaisu.co.jp/

supaisu って... なぜにローマ字?

と思ったら、 http://www.spice.co.jp/

というHPもありました。システム開発会社だそうです。こちらの方に先にURLをとられてしまったのかしら。それにしたって、spice-kingdom とか、やりようはあっただろうに。

いやいや、スパイス王国のロゴの下には Indian Restaurant Supaisu Oukoku since 1989 とある。HP下のバナーにも、Supaisu Oukoku Corporation とある。間違いなく、意図してこのURLを選んだのだろう。

そしてこのHPのコンテンツ、期間限定かもしれないが、今日3/12現在つくりかけと思われるページが多く、ひそかに見所満載。

メニュー紹介でカレーのページをクリックすると

カレー
 説明
 説明
 説明
○○カレー
 説明
 説明
 説明
○○カレー
 説明
 説明
 説明
…… (以下同じ)

と延々と続いている。いやこれ、全然省いてないんですよ。本当に「説明」とか「○○カレー」って書いてあるんです。

デザートが ○○アイス でカレーの写真だったりとか。

写真はデザートもスープもほとんど皆同じカレーの写真なのに、なぜかグリーンナンだけ厨房の写真だったりとか。

バナーにマウスポインタをかざすと 「kare1」「su-pu1」「deza-to1」って出たりとか。
(リンク先のURLはちゃんと curry / soup / dessert ってなってるんだけどな。)

いやいや、ツッコミどころ満載の面白ページ、必見です。

と言っている間にも、更新されて普通のページになっているかもしれない。
そうなってたらごめんなさい。


タグ:倉敷 カレー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。