SSブログ

10/3(日)山陽路に「あすか」来たる [鉄道]

久しぶりの撮り鉄ネタです。
と言いつつ、前回・前々回の野球観戦の回でも鉄道写真をちゃっかりつけているのだが…

今回は、僕がこっちに来て1年余りで初めて山陽地区にやってくる、ジョイフルトレイン「あすか」が目的です。

あすかといえば、「撮り鉄」なる概念を悪い意味で世に広げたきっかけとなった列車。今年2月に関西本線で「あすか」目当ての撮り鉄が鉄道敷地内に入り込み、列車が緊急停止した上、運休・遅延が発生したという事件です。これを機に、「撮り鉄」というのは鉄道写真を撮るのに夢中になるあまり、周りが見えなくなりとんでもない行動をとりうる連中、というようなイメージがついてしまったように思います。

確かに、首都圏にいたときは、珍しい列車や廃止直前の列車に対してホームを埋め尽くさんばかりの撮り鉄があふれ、それこそホームから身を乗り出して撮影するような人たちもいて、ご同輩ながら「あれはちょっと...」と思っていたのですが。

基本的には大半の撮り鉄さんは真面目で人畜無害な人なんですけどね。

で、本題のあすかですが、今日は朝からどんより曇り、時折雨がぱらつくあいにくの天気。天気がよければ定番の瀬戸-上道間か、万富橋梁にでも行くところですが、岡山の東まで遠征して雨に降られてはかなわん。ということで、西に向かい、金光-鴨方間で構えることにしました。距離が近いこともありますが、撮影地点に車をとめることができるので、最悪でも車中から窓を開けてカメラを構えることはできるな、という計算もあり。

s-IMGP4367.jpg

どんより曇り、今にも雨が降り出しそうな悪条件だったので、キットの望遠レンズをあきらめて明るい35mm単焦点レンズでチャレンジ。写真は若干トリミングしています。いくつか電車を練習に撮ってみましたがピントがしゃきっとしないどうにも冴えない出来で、不安でしたが、本番がいちばんましな出来になったので一安心。雨は降り始めていましたが、小降りだったので車から降りてアングルを選んで撮ることができたのも幸運でした。

とはいえ、自分で見つけたオリジナル撮影地、前回は冬だったので見通しがよかったのですが、今の時期は線路脇の雑草・雑木が生い茂り、イマイチでした。やはり撮り鉄が大勢構える定番撮影地にはそれなりの理由があるのだなと痛感した次第。

s-IMGP4368.jpg

s-IMGP4371.jpg

通り過ぎるところをとっさに撮った写真。
展望車に乗ってのんびり旅行、いいですねえ。そして、乗客たちは沿線のいたるところでカメラを向ける撮り鉄を見てきたことでしょう。彼らの目には僕らはどう映っているのかな...


タグ:鉄道 撮影 岡山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。