SSブログ

10/10(日)世羅でコスモス&ぶどう狩り [花]

雨の土曜日から打って変わって気持ちのいい晴天となった三連休中日の日曜日、広島県世羅町にコスモスを観に行ってきました。

尾道ICから山道を行き、旧甲山町の中心部まで30分、そこからさらに15分ほどいったところに「香山(こうざん)ラベンダーの丘」があります。その名の通り初夏はラベンダー園ですが、春はポピー、秋はコスモスと折々の花畑としても楽しませてくれます。

s-IMGP4417.jpg

入場料は、ラベンダーの丘のHPからゲットしたクーポン利用で、大人630円、小学生270円。

s-IMGP4416.jpg

入口付近からの全景写真です。

s-IMGP4409.jpg

こちらは少し入ったところから。色ごとにエリアが分かれているので、まるで背の高い芝桜のよう。個人的には、混色の方が華やかで好きですが。遠くに見える赤とんぼ型はサルビアです。

s-IMGP4394.jpg

園の中から入口の方を見上げたところ。こちらは白と赤も混ざって少し華やかです。

s-IMGP4399.jpg

花畑の中にいた芋虫?のトピアリー。どこを見ているんだか分からない目がユーモラスです。

s-IMGP4411.jpg

春に行ったチューリップ園などと比べて、花畑はコンパクト。歩いて回って20分もあれば、という感じです。これだけで帰るのはちょっとあっさりすぎるな...ということで、ソフトクリームを食べてみることに。

s-IMGP4412.jpg

ずいぶんと、普通にはない組み合わせのフルーツ、ハーブがあり、しかも組合せがいろいろ。園の代名詞ブルーベリーは当然として、洋梨、ラズベリー、バナナ、マンゴーなど、ソフトとしてはあまり見ないものが多い。

s-IMGP4406.jpg

ブルーベリーとラズベリーのミックスにしてみました。出てくる前に想像していた、二つの色のソフトが半々になっているようなものではなく、元から混ざっています。元からというのは正確ではなく、作るときにクリームの中にブルーベリーとラズベリーのジャムのようなもの?を投入して出てきたものなので、クリームの中にそれぞれの粒々が混じりあっています。

s-IMGP4408.jpg

食べかけの写真ですが、こんな感じ。この組み合わせだと、味はラズベリーの方がちょっと勝っている感じ。なかなか美味しかったです。

さて、その後は果物狩りに。

りんご狩りの予定だったですが、行った先の向井農園ではぶどう(ピオーネ)狩りもまだやっており、家族内多数決の結果、ちょっと高いですがぶどうの方に決定。

s-IMGP4423.jpg

ビニールハウス内はちょうど大人の頭の高さくらいにぶどうの枝が張り巡らされ、紙に包んであるのがピオーネの実。食べ放題で大人1,200円、小学生1,000円。

s-IMGP4419.jpg

これはちょっと粒の少ないものですが、盛りのものはもっと粒がたくさんついています。でも、やはり当たり外れがあるので、見栄えよりも少な目の粒で多くの房を食べたほうがよい、と途中で気付きました。さらに、場所によって袋がたくさんかかっている取り盛りのところと、もう袋が少なくほとんど取り終わってしまったところとあるのですが、前者の方がどちらかというと実が固めで味は若く、後者の方はしおれた粒も混じっていて見た目は悪いですが生き残っている粒は柔らかく甘みも強い。ぶどう狩りならではの、見た目より味優先ということで、後半はもっぱらそちらにシフトでした。

しかし、果物狩り全般に言えることですが、ぶどうでお腹いっぱいってなんか変な感じ。受付ではおにぎりを売っていて、入る前は「誰が買うのかなー」と思いましたが、出るときは納得。ちょっとしょっぱいものが欲しくなるなあ。

ところで、中国道の尾道JCTから世羅ICまで、尾道自動車道が11/27に開通するとのこと、しかも無料区間。これで、世羅にもぐっと行きやすくなります。開通が待ち遠しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。