SSブログ

3/3(木)寒波再来 [生活]

ここしばらく暖かかったのに、昨日今日とまた真冬に戻ったかのような冷え込みです。

s-IMG_0177.jpg

朝、車に乗り込んだら外気温計が0℃。でも、「ああ、氷点下じゃないのか」というのが感想でした。なぜかというと、

s-IMG_0175.jpg

久しぶりにフロントガラスが凍っていたから。まあ、全面真っ白ではなく、このようにまだら模様だったので、ちょっとヒーターを窓向きにかけたらすぐ解凍しました。

ですが、これで終わりませんでした。

昼間も確かに寒かったのですが、驚いたのは帰るとき。今日はちょっと遅くなって夜9時にようやく仕事が終わり、帰ろうと車に乗り込んだとき、フロントガラスが濡れているようだったので、ワイパーをさっと一拭きしてみたら、ガリガリッと表面をすべるだけで全然透明にならない。

これは凍っているんだ!と気付いてびっくり。そういえば、夜も遅いのに隣の車がエンジンをかけてじっとしているので、「何しているんだろう」と思ったのですが、分かりました。氷が解けるのを待っていた。

この氷、夕方降った雨が凍ったらしく、朝の氷のように薄くないため、スクレーパーでこすってもとれない。かといって、付着したままだと非常に視界が悪く、夜ということもありとてもじゃないけど運転できない。かくして、僕もしばらくエンジンをかけてエアコンで窓を暖めるとともに、ちょっとずつスクレーパーで氷を掻いていきました。

やれやれ、遅くなってしまった。それにしても、会社帰りに窓が凍っていたのは初めてのことです。時はもう3月、スギ花粉も飛び始めている時期だというのに。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。