SSブログ

5/7(土)阪急vsロッテ [スポーツ]

連休後半、好天の土曜日、ほっともっとフィールド神戸にオリックスvsロッテを観戦に行きました。このスタジアムは周りに駐車場がたくさんある日本でも珍しい球場ですが、さすがにGW中の土曜の昼、試合開始2時間前とかなり早めに来たつもりなのに、通常の駐車場は満車でサブ球場脇の臨時駐車場に誘導されました。まあ、とめられてよかった。

s-DSC_0046.jpg

駐車場からスタジアムへの道すがら、案内板には去年までの「スカイマークスタジアム」の名前が残っているものも。

s-DSC_0047.jpg

こちらはちゃんと直っています。

s-DSC_0053.jpg

さて、「オリックスvs千葉ロッテ」を見に来たはずが、スコアボードには「阪急vsロッテ」の文字?

s-DSC_0059.jpg

ユニフォームも阪急そのものです。もちろん胸には「ブレーブス」。

s-DSC_0074.jpg

この日はLEGEND OF Bs 2011 と銘打ったイベント で、この日は始球式に阪急の黄金時代のメンバー、福本豊、加藤秀司、山田久志の3人が揃いました。

s-DSC_0077.jpg

迎え撃つロッテは西村監督、山森コーチ(阪急出身)、金森コーチの3人。3人同時投げというのも珍しい。終わったら、ロッテの3人は球界の大先輩たちに丁重に頭を下げていました。

s-DSC_0091.jpg

イニングの合間には、阪急・ロッテのプレーオフや日本シリーズでの対巨人勝利、往年の名選手などのビデオが流れ、その頃を知る我々40代以上には懐かしい。

マルカーノ

マルカーノ。

長池

長池。

中山 マーフィー

さて試合の方はというと。阪急(オリックス)の先発は中山、ロッテの先発はマーフィーの両左腕。

ロッテのDHは相手が左投手ということで今岡ですが、スタンドを埋める地元ファンの中からかすかに「おぉー」という驚きの声が。元阪神ですから、神戸の人たちには懐かしい名前なのでしょう。周りの人たちの反応を見ると「へぇー今もがんばっとんやなぁ」という感じ。おかげで、今岡がヒットを打つとスタンド全体がなんだか暖かい盛り上がりをみせました。

ところで、この日のスタジアムは昔なつかしオルガンの演奏が入り、かつての西宮球場のウグイス嬢が選手アナウンス。選手入場音楽もなく、オリックスの応援は阪急に敬意を表して昔の応援のリバイバル。昨今の応援歌と比べ、何とものどかな音楽です。正直、応援で盛り上がりたいファンにとっては物足りないと思われますが...オリックスの応援音楽が結構好きで楽しみにしていたこちらにとってもちょっと拍子抜け。

s-DSC_0066.jpg

むしろ、レフトスタンドを埋め尽くしていつも通りの応援を繰り広げるロッテファンの方が数も圧倒しているのではと思わせるぐらい盛り上がりをみせていました。

s-DSC_0098.jpg

T-岡田のセンター後方への大飛球は、ロッテの岡田がジャンプ一番ナイスキャッチ!

一方ロッテは5回、大引のエラーを挟んで安打が連なり一挙4点を挙げリード。

マーフィーが6回裏につかまると、伊藤が見事な火消しを見せ、あとは内-ロサ-藪田とつないで勝利。

s-DSC_0188.jpg

オリックス側も阪急バージョンの応援は1-3回と7回だけで、あとはいつもの応援でがんばっていましたが、やっぱりロッテ側に応援の勢いでも負けてる感じ。それにしても、関西のロッテファンの層の厚さはすごいです。

s-DSC_0195.jpg

結果は5-3でした。

この日は、舞子のシーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊。明石海峡大橋のたもとです。

s-r-DSC_0229.jpg

三脚を立てて夜景写真に挑戦。

s-DSC_0279.jpg

翌朝はもやがかかってすっきりと晴れなかったのが残念。

しかし。日曜日はこの旅のメインイベント、淡路島の花さじきに行くはずが...

会社からの急な呼び出しで、淡路島に上陸することなく取って返して倉敷直行、あーあ。

家族にはたいへん申し訳ない週末でした。


タグ:野球 ロッテ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。