SSブログ

5/5(木)渋川公園の藤棚 [花]

今年は冬の寒さの影響で花全般に遅れ気味。岡山県内の藤の花の名所としては和気の藤公園が有名なようですが、そちらはこの連休中では見頃にはちょっと早いようだったので、少し近いところで玉野の渋川公園に行ってきました。

s-DSC_0008.jpg

「全長約900m、日本有数の長さを誇る藤棚」というのが売り文句。ではどんなところにあるのか、というと、駐車場をぐるっと囲んで900mです。車ばかり写ってしまうと風情がないのでそんな写真は撮っていませんが、1,000台収容の大駐車場です。夏に来たことはまだないですが、すぐ近くが海岸なので夏は海水浴用の駐車場としてにぎわうのでしょう。

s-DSC_1292.jpg

s-DSC_1296.jpg

横位置で撮ると、どうしても藤棚の外側のゴチャゴチャが入ってしまう。

s-DSC_0021.jpg  s-DSC_0028.jpg

縦なら何とか絵になりますかね。

写真にあるように、紫色、白、ピンクの藤があり、これ自体はなかなか見事でした。横が駐車場というのを気にしない人ならお勧めしますが、我が家では不評でした。そして、蜂がたくさん飛んでいる。刺す蜂ではなさそうなので実害はないですが、人間のすぐ横を平気で飛ぶので羽音に驚かされることしばしば。ある一帯に行くと蜂の数が多くなるのですが、藤の種類によるのかもしれません。印象的には、白やピンクの藤があるエリアに多かったような気がします。

ところで、話は変わりまして。

s-DSC_0006.jpg

連休中は藤まつりで、隣の公園(=渋川公園)ではイベントやちょっとした出店がありました。その中で、玉野市ご当地B級グルメ「たまの温玉めし」の屋台が出ています。

以下、玉野市観光協会のHPより:
『玉野の名産「穴子」と「雑穀」を使い、決め手の甘辛タレで炒めた絶品のチャーハンです。さらにトッピングの温泉玉子と絡めて食べたら、まろやかで忘れられない味に!』

なかなかおいしそうではないですか。ホルモンうどん、ひるぜん焼きそば、カキオコなど全国区メニューをとりそろえるB級グルメ激戦地岡山県で、果たしてどこまでメジャーになれるのか?メジャーにならなくても、地元民に愛される存在になれるといいですね!


タグ: 玉野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。