SSブログ

5/4(水)世羅・芝桜と菊桃 [花]

行楽日和の連休の中日、花の名所がたくさんある世羅に行きました。

今回のお目当てはYahoo!のお花見特集にも取り上げられている芝桜の名所、「花夢の里ロクタン」。本州最大規模、という紹介文に期待がふくらみます。尾道道が世羅まで開通してから来るのは初めてですが、実に便利になりました。前は尾道ICから世羅(甲山)の中心部まで30分かかっていたのが、尾道JCTから世羅ICまで15分。何より運転が楽です。精神的に世羅がかなり近くなりました。

さて、ロクタンの芝桜の写真を何枚か。

s-DSC_1143.jpg

s-DSC_1155.jpg

s-DSC_1163.jpg

鯨、ヒトデと海の生き物をテーマにした花絵がかたちどられています。

s-DSC_1178.jpg

s-DSC_1203.jpg

メインのエリアがピンクを主体とした構成であるのに対し、裏側のこちらでは青紫主体、菜の花やチューリップも彩を添えています。

と、ここまでは見栄えのいい写真を並べてきたのですが、実はこれらは厳選したものでして・・・

s-DSC_1214.jpg

実際のイメージはこんな感じ。結構、株と株の間の裸地が目立ちました。たしかに面積・株数としては本州最大級なのでしょうが、秩父のようにもうちょっとこじんまりとしていても隙間なく花が埋め尽くしている方が華やかです。

s-IMGP3978.jpg

2年前に行った秩父・羊山公園の写真。すり鉢状の地形なのでぐるっと花に囲まれている感覚で、周りの木々の緑も芝桜の色を引き立てています。

うーん、今回は残念賞。

この後、せら夢公園で体を動かして遊び、せっかくなのでもう1ヶ所、菊桃の丘「ラ・スカイファーム」にも寄りました。

s-DSC_1249.jpg

間近でみると質素な菊桃の花も、数があると華やかです。

s-DSC_1268.jpg

菜の花の黄色をバックに。

s-DSC_1284.jpg

枝がすっと上を向いた桃らしい樹形、足元を埋め尽くす菜の花。

s-DSC_1279.jpg

こちら、「ベストビュー」という看板が立っていたところからの写真。なるほど、桃源郷という趣ですが、その場所自体はお墓の前でした...

ここは、三脚持込には別料金(たしか1,000円)という方式をとっていました。ちょっと驚きましたが、昨今の写真愛好家の増加ぶりに応じて三脚持込禁止措置をとっているようなお寺があることなどからすると、いい妥協案なのかもしれません。もとより、お金を取って客に入ってもらう期間の短いこういう施設ですから。


タグ: 世羅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。