SSブログ

7/1(金)阪神vs横浜@マスカットスタジアム [スポーツ]

7/1、年に一度のプロ野球公式戦倉敷開催につき、仕事はさっさと切り上げていそいそと家へ帰りました。

s-DSC_0800.jpg

車を倉敷駅近くのパーキングにとめ、電車で中庄、そしてマスカットスタジアムへ。今年は阪神タイガースvs横浜ベイスターズの試合です。今週はもう梅雨明けかなあと思わせるような暑い晴れの日が続いたのに、この日に限って雨模様。午後になってやんだので一安心していたのも束の間、夕方になってまた降り出し、小雨の中での野球観戦となりました。

s-DSC_0842.jpg 

昨年はヤクルト戦、内野B指定を買いましたが、天気を見極めて2,3日前に買ったため、内野指定の中でも外野手の真横ぐらいの場所になってしまいました。今年は雨のリスクを抱えつつも10日前にはチケットを購入、それも「手ぶらで応援シート」という応援グッズつきの限定パックにしました。値段は通常のB指定と同じで、メガホンとジェット風船を球場でもらえます(もちろん阪神の)。

別にうちは阪神ファンでも何でもありませんが(むしろ若干アンチに近い)、もらえるものはもらっておこうというせこい発想でこのキップにしました。結果として、周り全員阪神ファンという環境におかれることになるわけですが...

s-DSC_0802.jpg

小雨降る中ですがお客さんはよく入っています。3万人収容のマスカットスタジアムで2万8千人というからすごい。岡山の野球熱、阪神熱の根強さが感じられます。

さてベイスターズの先発は山本。負けが込んでいるピッチャーですが、この日も苦しい内容で、上の写真は4回裏、平野にタイムリーヒットを打たれそうなところ。

s-DSC_0804.jpg

僕たちが来たのは6:45頃、3回裏が始まった頃で、その時点では1-0でしたが、3回に新井がホームラン、4回にはマートン・平野・鳥谷の連続長短打で2点追加。その後も横浜中継ぎ陣から阪神打線が得点を重ね、一方的な展開になりました。

s-DSC_0806.jpg

こちらは、5回終了後に打ち上げられた花火。阪神ファンは気分よく眺めていましたよ。

s-DSC_0821.jpg

阪神先発・岩田の前に横浜打線は完全に沈黙。後で調べたら僕たちが来る直前の3回表に無死満塁のチャンスがあったようですが(どうりで、球場の外に横浜のチャンステーマが聞こえてきたわけだ)、そこでも無得点。

6回に、四球・死球・ワイルドピッチと岩田の乱調からもらったチャンスで、村田の内野ゴロで1点をあげるのが精一杯でした。

話はそれるけど、岩田ってココリコの遠藤に似てると思う。と、プロ野球ニュースを見ながら親子でよく話しています。

s-DSC_0828.jpg

真田、篠原と阪神の勢いを止められず失点を重ねる中で、7回に登板し無失点(しかも三者凡退)に抑えたのが藤江。8回もそのまま投げさせればいいのに、と思ったのですが、大原慎司にスイッチ。ところが大原が四球、ヒットでピンチを招き、新井はダブルプレーに打ち取ったもののブラゼルにタイムリーを打たれ、挙句には上本にプロ入り初本塁打を浴びてしまう。

s-DSC_0836.jpg

ベンチで祝福される上本(背番号4)。まさかのホームランに、スタンドの阪神ファンは「ええもん見さしてもらったわー」という感じでご満悦であります。

7回の岩田の打席で代打が出ず、8回を投げ終わったところで被安打1という状態だったので、このまま完投させるのかと思いきや、9回には久保田が登板し、阪神ファンの間から「おぉー」という歓声が上がりました。

その久保田、ボールが先行し2本のヒットを打たれ不安なピッチングでしたが、最後は代打・内藤を三振にしとめてゲームセット。

あーあ、代打にハーパーを出してほしかったなあ。三振でもいいから、ぶんぶん振り回す姿が見たかった。今日のひそかな目的の一つ、「ハーパーの大振り」だったのに・・・

s-DSC_0841.jpg

阪神ファンにはこれ以上ない爽快な試合だったと思います。鳥谷が4安打、マートンが3安打、チームでは17安打10得点ですからね。

それにしても、俺が見に来ると阪神強いなあー。これじゃあ、とてもじゃないけど甲子園に阪神ロッテとか阪神ヤクルト見に行かん方がよさそうだわ。

帰りは、中庄始発で岡山方面瀬戸行きと倉敷方面福山行きの臨時電車が出ました。今年は諸事情により駐車場が少ないですというような告知もありましたが、電車利用者が結構いるようで、駅は大盛況でした。


タグ:野球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。