SSブログ

8/27(土)オリックスvsロッテ @京セラドーム [スポーツ]

ブログを書くのは1ヶ月ぶり。夏休み、9月の台風と、いろいろありましたが、ここのところ多忙で、すっかり間が空いてしまいました。思い出しながら書くことにします。

最初の記事は、夏休み最後の土日に月曜日有給休暇をくっつけて、家族で大阪旅行したこと。夏休み前半は暑くてもっぱら家にこもっていたので、家族まとまっての遠出はこれぐらいでした。

s-DSC_1158.jpg

車で行くか新幹線で行くか迷いましたが、行った先での移動が電車ばかりなので、行き帰りも楽をして新幹線に決定。ただし、お金は節約ということで、「こだま指定席往復きっぷ」を利用。いつもは新倉敷発着ですが、今回は昼間の時間帯なので倉敷~岡山は在来線に乗り、岡山から各駅停車「ひかり」を利用しました。

乗車したひかりは久々の300系。岡山以西ではほとんど見る機会がなくなってしまったうえ、来年末には全車引退との報道もあります。もしかしたら、最後の乗車体験になるかも、と思いつつ、最近のLEDタイプとは一味違う「ひかり 東京」の表示幕を写真に収めました。

お昼は大阪駅ビルの上に行ってみましたが、あまりの混雑ぶりに撤退。叙々苑なんて「3時間待ち」と出てたぐらいです。そこで、事前にあたりをつけておいた高架下の「新梅田食道街」に行ってみたのですが...

写真がないのが残念ですが、入口からしてファミリーにはハードルが高い。東京で言えば「ニュー新橋ビル」とか「銀座ナイン」をもっとぐぐっと凝縮した感じ。何かあったら避難できるのか?といささか不安を覚えるような狭い通路、各種入り混じった食堂群、昼間から酒を飲んでそうなおっちゃん、、、入った店は「お好み焼きさくら」、店内はここにしては小ぎれいな方だったので一安心。ただ、お好み焼きは中身が生焼け、水は水道水、という感じでイマイチでした。

梅田から地下鉄に乗ってドーム前へ。

s-DSC_1160.jpg

途中乗換駅の心斎橋は、天井が高く印象的な駅です。御堂筋線は、東京の老舗地下鉄と比べても空間が広くて好きです。

s-DSC_1167.jpg

さて京セラドーム。今回は、かなりフィールドに近い席がとれました。3塁側内野席ですが、結構ロッテファン多し。

s-DSC_1170.jpg

ん?このユニフォーム?
前回、ほっともっと神戸に観に行ったときは「Legend of B's」として阪急の復刻ユニフォームでしたが、今回は近鉄です。

s-DSC_1174.jpg

主だったメンバーには、こうして伝説のプレイヤーと並べた選手紹介がされています。坂口が平野。ピッチャーの寺原が太田幸司。

s-DSC_1185.jpg

そしてT-岡田がマニエル...って、なぜに外人?

s-DSC_1182.jpg

マリーンズの先発は渡辺俊介。味方が早々に点をとってくれたものの、1回2回と塁を埋められ、苦しい立ち上がりでしたが、何とか0点に抑えてしのぐ。その後も、バルディリスにソロホームランを浴びたものの、のらりくらりとかわして1失点でした。

s-DSC_1187.jpg

ラッキーセブンのジェット風船は、近鉄カラーの赤に統一(赤と言うよりはピンクですが)。いつもは赤と青、2色の風船なのですが、このあたり合併球団の悲哀を感じます。

さて、この日もオリックス応援団は、1~3回と7~9回は近鉄に敬意を表して近鉄時代の応援を繰り広げます。しかしいかんせん、一昔前の応援につき、どうも盛り上がりに欠ける。オリックスの選手応援歌が好きなこちらとしても残念です。ただでさえ相当数のロッテファンが3塁・レフト側スタンドを埋め、皆で声を合わせて応援しているのに、この応援では完全にロッテに圧倒されていました。
なお4~6回だけはオリックス応援を満喫でき、この間だけは昔をよく知らない現オリックスファンも盛り上がっていたみたい。

s-DSC_1195.jpg

序盤3回までは両チームともランナーをたくさん出し、かなり時間がかかりそうな展開でしたが、後半はポンポンとゲームが進み、終わってみれば3時間足らずで終了。ロッテがオリックスを3-1で下し、満足してドームを出ました。

入る前は雲一つない青空だったのに、出てみたら雨でびっくり。この夏は、夕方天候が急変することが本当に多いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。