SSブログ

8/28(日)キッザニア甲子園 [旅]

平日忙しくて、週末しかブログを書けないうちに、どんどん時間が過ぎてしまう今日この頃。めげずに思い出して、大阪旅行第2弾を書きます。

2日目は一日甲子園ざんまい、まずは朝からキッザニア甲子園へ。

s-DSC_1212.jpg

オープンは9時ですが、着いた8時過ぎにはもう長蛇の列。人気アクティビティの順番を早くとるため、早い人はそれこそ早朝から並んでいるとのこと。しかし、それで驚くのはまだ早い。中に入ってビックリ、午後の第2部(開始時間16時!)の列があり、既に結構な数の人が座って待っているのです。
まだ7,8時間あるのに・・・うーん、ようやるわ。

s-DSC_1230.jpg

入ったらまずは第一希望のコカコーラのボトリング工場を予約。予約時間まで間があるので、どこかすぐにできるところはないかと探し回り、ニチレイの食品開発センターにちょうど空きがあったのでまずはそれを体験。

s-DSC_1217.jpg

冷凍焼きおにぎりを作るというものです。ご飯を型に入れておにぎりの形にし、たれを刷毛で塗って、瞬間冷凍機で冷凍し、最後はレンジでチンしたものを参加者がもらえます。サーモグラフィーを使って、常温と冷凍の違いを目で見て分かるようにしていました。

でも、解凍が中途半端だったのか、ちっとも美味しくなかったそうです...本人は、次来てもやらないと言ってました。

s-DSC_1231.jpg

次は、最初に予約したコカコーラのボトリング工場。ボトルを洗浄し、シロップ原液・炭酸水を注入し、キャップを取り付け、混ぜて、最後は急速冷蔵ラインを通して冷たいコーラの出来上がり。手を動かして何かするところは少なく、見てるだけに近いんだけど、コーラがもらえることもあってか、本人は大満足。元々、仕事をしたいタイプというよりは物やお金がもらえるのが嬉しい、というタイプなもので....

次はピザ屋かパン屋がいいと言っていたのですが、この時点(11時ぐらいだったかな?)で食品系のパビリオンはすべて予約受付終了。ということで、後は行き当たりばったりにやることになりました。

s-DSC_1258.jpg

次に行ったのは大林組の工事現場。中では、橋を作る仕事とクレーンを操作してタワーを造る仕事の2つがあり、橋の方を選択。最初は支保工を置いた上にブロックをくみ上げて、支保工を引き抜くと、あら不思議、踏んでも崩れないアーチ橋の完成。

s-DSC_1263.jpg

奥の方のタワー部隊は、クレーンを使って東京スカイツリーを髣髴とさせるタワーの塔頂部を持ち上げてセットする工事をやっていました。

s-DSC_1264.jpg

次は裁判所。前回経験して、意外と面白かったらしい。大人も入って見学できるパビリオンですが、その分中での撮影は禁止。終わってから写真を撮ったので、服を脱ぎかけという中途半端なシーンになってしまいました。

参加人数によって役割分担の数も変わるようですが、今回はミニマムの人数だったようで、裁判長・被告・被告側弁護人・原告・原告側弁護人の5名でした。もっと人数が多いと裁判官や証人なども出てくるらしい。

弁護人の子の原稿読みが何とも味があって面白かった。傍聴席(見ている親)からも笑いがもれていました。

s-DSC_1268.jpg

次はABCクッキングスタジオの料理作りです。今回のメニューはライオンの顔をかたどったカレー。できばえは子どもらしいかわいいデザインですが、味は「冷めていて美味しくない」と不評。うーん確かに。焼きおにぎりといいここといい、前回体験したすしといい、パビリオンで作るものを食事として当てにしない方がいいみたいです。

s-DSC_1282.jpg

13時半ごろ、第1部終了直前の時間でどこか空いている所はないか?と探し、最後に滑り込んだのが電力会社。街で停電している箇所を見つけて直す仕事です。お姉さんから仕事の流れのガイダンスがあった後、落雷(だったかな?)による停電発生の警報が鳴り響き、画面に情報が出る。出動部隊と留守番部隊二手に分かれ、出動部隊は現場へ直行。

s-DSC_1284.jpg 

高所作業車で電柱の上の修理をするということで、ヘルメットと安全帯を装着していざ乗り込み。ずいぶん小さい子もいるけど、どうなのかな?と思っていたら

s-DSC_1296.jpg

作業車はぐんぐん上昇。高いところが苦手な子はだめかもしれないけど、大抵の子供にとってはワクワクすると思います。

s-DSC_1306.jpg

直したら、本部に無線連絡。この後本部に戻り、入れ替わりに留守番していた部隊が出動。つまり全員が両方の体験をできるということ。

本部でも画面には情報が流れ、出動した部隊から無線連絡が入るなど、退屈する間がありません。最後に、修理が完了すると「停電から○○分○○秒で修理完了」という電光掲示が出て、写真入りの証書をもらえます。

最後の駆け込みの電力会社がいちばん面白かった、とのことでした。

それにしても、親は疲れる施設ですよね。今回感じたのは冷房がよく効いていたため、ポロシャツ1枚だとちょっと寒く感じるところが多く、中でも一番ゆったり座れる劇場が一番寒かったので長居ができませんでした。夏の来場でも調整できる服を持ってきておくのがいいようです。

s-DSC_1309.jpg

この後、夕方からはお隣・甲子園球場で野球観戦。時間になると、ららぽーとからも阪神ファンがゾロゾロと球場へ...

以下、次回にて。


タグ:キッザニア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。