SSブログ

11/23(水)井山宝福寺の紅葉 [花]

どうも今年の紅葉は今ひとつ...という中で、個人的にはこの辺りでベスト紅葉スポットと思っている宝福寺に行ってみました。

井山宝福寺 : 総社市井尻野1968

この日は雨の予報でしたが、午前中何とか持ちこたえ、午後になってやや明るくなってきたので、曇りではありますが出かけました。この前の週末からぐっと気温が下がり、ようやくこの季節らしい寒さになったので、紅葉も色づく機会を得たようです。

s-DSC_0989.jpg

仏殿の南側、山内でもいちばんの紅葉の見所。例年に比べまだまだピークとはいえませんが、それでもなかなかの色づきでした。日が差していたらより鮮やかだったでしょう。

s-DSC_0990.jpg

s-DSC_0998.jpg

Nikon全般の特性なのか、D90の特性なのか、あるいは個体差によるものか分かりませんが、発色が淡めで地味な絵作りです。肉眼では真っ赤に見える紅葉も、すこし薄く写ってしまうのが不満で、raw現像で調整が必要です。こういう素材を相手にすると、きっとCanonのカメラならもう少し鮮やかで派手な絵作りをするんだろうなあと思ってしまいます。

不満ついでにもう一つ、このカメラ、オートのホワイトバランスが悪い。青っぽく写ってしまいます。使い始めは前のPENTAXに比べなんか変だなあと感じていましたが、ホワイトバランスを太陽光にすると良くなりました。しかし、曇天時などは曇天のホワイトバランスにするとかなり黄色っぽくなってしまい、これももう一つです。最近は、どんなしょうもない写真でもとりあえずrawで撮って、よさそうなやつを選んで現像するようにしています。

s-DSC_1004.jpg

さて愚痴はこれぐらいにして本文に戻ります。これは山門脇ですが、この場所は結構カメラマンに人気があり、僕も以前に続いて同じ場所での撮影です。

この日はバスの団体客もいましたが、ガイドさんいわく、3日前にも来たが紅葉度合いが全然違う、今日はずっと進んで見頃になった、とのことでした。紅葉にはやはり寒さが肝要なんですね。でもこのガイドさん、宝福寺のことを「えいふくじ」と言っていたような...聞き間違いであればいいのですけど。

s-DSC_1019.jpg

ここの紅葉は、こういう風にバックでぼかすとピンク色に見えるところがあり、まるで花のようでとてもきれいです。前景がうまい具合にはまればいいのですが、今回はベストとは言えなかったな。

s-DSC_1041_1.jpg

これも、肉眼で見るより淡く、パステルカラー調ですね。これはこれで悪くないのですが。この写真で一番濃い赤でも朱色ぐらいですが、実物は真紅だったと思います。

s-DSC_1054.jpg

第二駐車場へ上がる道から、三重塔を眺める。ここは、こうして切り取った方が実物よりも絵になる場所でした。

今年は紅葉ハズレ年な中、やはり岡山でお勧めできるのはここかな、と再認識した一日でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。