SSブログ

11/26(土)東武電車@倉敷駅 [鉄道]

存在は知っていたが、これまで実際には目にしたことがなかった「甲種輸送」。新造車両を製造工場から向け先へ納入するため、機関車に牽引させて回送する列車で、大抵は平日に行われるものですが、この日は珍しく土曜日に行われるということで、倉敷駅にてキャッチしました。

s-DSC_1116_1a.jpg

倉敷駅の3番線と4番線の中線に進入してきた、EF66に引かれた真新しい電車。ホントは写真左下の方に、しゃがんで携帯で撮影している少年が写っていたんですが、ちょいと加工して消えてもらいました...。画像の明るさもraw現像の段階で調整しています。

s-DSC_1117.jpg

東武鉄道、東上線向けの50070系です。アルミ車体が異彩を放っています。10両編成の電車というのも、今の倉敷では見ることがないです。

s-DSC_1127.jpg

待避中、黄色い115系に抜かれました。山陽地区ならではの並びです。

s-DSC_1131.jpg

ホーム先端から岡山方を見たところ。ちなみにこの日は他に4~5名、撮影者の方々がいました。
実際はこんなに明るいわけではありません。

s-DSC_1130.jpg

実感に近いのはこちらの写真。機関車はほとんど闇に沈んでいますが、肉眼ではこんな程度です。明るい中でのコントラスト調整は人間の目にかなうものはないと思いますが、暗いところでの暗視性能に関してはカメラの威力を感じます。

s-DSC_1135.jpg

おまけ写真はオープンしたばかりのアリオ倉敷です。チボリ公園跡地にオープン、この時点では三井アウトレットモールはまだオープンしていませんでした。この時間でもかなりの人が北口から駅の方へ流れてきており、鉄道の活性化にも多少は寄与してくれるのでは?と期待を持たせるものでした。


タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。