SSブログ

4/12(木)中学校の入学式 [生活]

岡山の桜は少し遅め。その桜が満開になるのと合わせるように、倉敷第一中学校の入学式が行われました。

DSC00031.jpg

校庭の隅に咲く桜。入学式に桜はよく似合います。

DSC00032.jpg

自分が子供だった頃のことはちっとも覚えていませんが、中学校の入学式ってこんなに保護者が来るもんだったかなあ?と思うぐらい校庭にはたくさんの車が。

DSC00009.jpg

式では、在校生の吹奏楽演奏で新入生が入場し、左に男子、右に女子と分かれて並びました。その後方に保護者席があるのですが、写っている頭を見てお分かりの通り、黒、茶、金...いろんな人がいました。まあ、髪の色はどうあれ、みな我が子の晴れ姿を見に来ているのですから、微笑ましいものです。

それにしても、入学式が12日って何だか遅くないか?と思っていたら、東京の私立に入学した友人の娘さんは4日が入学式で、既にバリバリ授業をしているそうです。うーん、岡山のんびりしてるなあ...大丈夫か?


タグ:学校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。