SSブログ

12/1(土)瀬戸田 カフェ テラッセ [食]

耕三寺にお昼までいたので、お土産のみかんを買った後、瀬戸田でランチを食べて帰ることにしました。

耕三寺の駐車場からすぐ先に見えるカフェ。前に来たときから気になっていたので、今回はここで食べてみようということに。

DSC_0089-s.jpg

Cafe Terrasse (カフェ テラッセ)

アプローチ部分からいい雰囲気です。暖かい季節なら外で食べるのも気持ちよさそうです。
お店は満席で、店に入って10分ほどは立って待ちました。

DSC_0088-s.jpg

ランチメニューの看板。
 Aランチ:サラダ、パスタ、パン ¥945
 Bランチ:前菜盛合わせ、パスタ、パン、ドリンク ¥1260
 Cランチ:Bランチ+デザート ¥1575

この日のパスタは、
・トマトベース ブリとカブのスパゲッティ
・オイルベース カワハギと水菜のスパゲッティ
でした。

ブリ?カワハギ?パスタには珍しい食材を使っています。

Aランチのトマトベースとオイルベース、それにピッツアカプリチョーザ(だったかな?)を注文。

DSC_0080-s.jpg

ランチのサラダ。ドレッシングが少なめで、野菜の味を主役にした仕立てで好感が持てました。

よくあるパターンとして、大したことないお店でパスタのセットを頼むと、ついてくるミニサラダにドレッシングがどっさりかかっていたりして、げんなりすることがあります。そういうお店でも曲がりなりにもシェフが味付けを見ているはずなのに、サラダはこれでいいの?と思ってしまいます。
食材に自信があれば、ドレッシング少なめでよいはずです。

DSC_0081-s.jpg

パン(2人前)。温かくて美味しかった。

DSC_0083-s.jpg

トマトベース、ブリとカブのスパゲッティ。白い大き目のかたまりがカブで、ブリはツナフレーク状になっています。

DSC_0084-s.jpg

オイルベース、カワハギと水菜のスパゲッティ。こちらのカワハギは存在感大。
僕はこちらの方を食べましたが、サラダのところでも触れたように、よく言えば素材の味を前面に出した、言い方を変えれば薄い味です。濃い味好きの人が食べたら、味がない!と思ってしまうかもしれません。最後の方で底にたまっていたオリーブオイルには味わいがありましたが、パスタ全体がドバッと油づけになっているわけではないので、相当に淡白な味です。
テーブルに塩コショウの備え付けがなかったので最後までそのまま食べましたが、頼んで塩コショウをちょっと振った方がよかったかもしれない。

DSC_0086-s.jpg

ピッツア。美味しかったとのこと(息子談)

後で食べログを見てみると、結構いい評価がついていますが、我々はいただかなかったBやCランチだと前菜やデザートもついて、そのあたりが高評価のようです。 
我が家は少食なのでそこまでは要りませんでしたが、普通の食欲の方にはそちらの方をお勧めします。

欠点としては禁煙でないこと。幸い、僕たちがテーブルについてからは煙草を吸う客がいなくなったので被害はありませんでしたが、こういうお店なら全面禁煙にしてもいいんじゃないですか、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。