SSブログ

3/9(土)楽天vsヤクルト@マスカットスタジアム [スポーツ]

気温もぐっと上がり、ポカポカ陽気の土曜日、マスカットスタジアムで行われるオープン戦の観戦に行きました。

マスカットスタジアム

星野監督の出身地という縁で、一昨年から秋季キャンプをここ倉敷で行っている楽天。今年は3試合もここで行いますが、今日はその2試合目、ヤクルトとの連戦です。

スタジアム周りの屋台群

スタジアムの外周にずらっと並ぶ露店、中には列ができているところもあります。

もちもちポテト

一番の列ができていたのがこちら、「もちもちポテト」のバラン☆バランというお店。ネットで検索してみると、もちもちポテトというのは高松のトニーズバーガーというお店の商品をフランチャイズ展開しているとのこと。

ホルモンうどんの屋台

今や全国区となった津山ホルモンうどんも手堅い人気です。

岡山デミカツ丼

岡山デミカツ丼はちょっとまばら。

備前カレー

備前カレーや日生カキオコののぼりも見えます。全部は見ていませんが、この顔触れを見ると、蒜山焼きそばもきっとあるでしょう。

マスカットスタジアム

この日はICOCAで買うと500円引き、ということもあり奮発してバックネット裏を購入。写真中央最前列に3人いらっしゃいますが、そのすぐ後ろ、2列目の席でした。選手たちは目の前、バッティングやキャッチングの音、アンパイヤのコールもよく聞こえました。

辛島航

楽天の先発は辛島。毎回ヒットを許してランナーを背負う苦しいピッチングながら、要所を締め、5回を投げ切って1失点でした。緩い大きなカーブが印象的でした。

館山昌平

ヤクルトの先発は館山。2回に味方のエラーも絡んで1点とられましたが、安定したピッチングで5回を投げ切りました。ランナーを出しても危なげなく抑え、さすがはエース。

岩村明憲

ヤクルト打線では、古巣対決となった岩村が2ベース、シングルヒットと快音を響かせて、シーズンに期待を持たせてくれました。

菊池保則

楽天2番手は菊池。6,7,8回3イニングを投げ、7回は満塁のピンチを迎えたものの抑え切り、6,8回は三者凡退と小気味いいピッチングを見せていました。

日高亮

一方、ヤクルト2番手の日高は散々な出来。6回の登板早々ストライクが入らずストレートのフォアボールでスタンドからはため息。その後もボールが先行する苦しいピッチングで、一死一、二塁から中島、牧田、嶋に三連打を浴びいきなり3失点。その後も一死満塁のピンチとなり、何とかそこからは抑えたものの、次の7回に再び3失点。つごう6失点と不安な内容でした。

牧田明久

楽天で当たっていたのは7番に入っていた牧田です。四打数三安打の猛打賞でした。

平井諒

ヤクルト3番手は平井。すでに7対1と試合の行方は決していましたが、淡々と1回を1安打無失点に抑えました。

ラズナー

9回のマウンドに上がったのはラズナー、先頭の山田がヒットで塁に出たものの後が続かず、そのままゲームセット。

スコアボード

ヤクルトもそれなりにヒットは放ったものの、連打がなく1点に終わりました。

楽天ベンチ

さて試合終了後、ハイタッチでダッグアウトに帰る楽天の選手たちでしたが、ベンチ内では御覧のように全員ミーティング。見えませんが輪の中心には星野監督がいるのでしょう。大勝したのに反省会をやっているような雰囲気で、このあたりはオープン戦ならではの光景でしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。