SSブログ

ブログ再開! 5/9(日)前編 世羅高原農場 [花]

3月末、千葉からの家族呼び寄せ・引越しを行いました。引越し前後のバタバタに、仕事の多忙もあいまって、ブログ更新は2ヵ月近く停止。そうこうしている間に書くネタはどんどんたまる一方です。

  • 青梅・吉野梅郷での観梅とお座敷列車
  • さらば千葉
  • アテロームのミニ手術
  • 銀歯がポロリ、歯周病菌退治
  • 岡山での花巡りシリーズ(桜、チューリップ、つつじ、・・・)
  • ベンガラのまち吹屋
  • とっとり花回廊と大根島由志園

などなど...
果たして、これら全部をおさらいして書ける日が来るのか? 

ともかくも、ようやく新生活が軌道に乗り自分の時間もできてきたので、できる範囲でブログをまた書き綴っていきたいと思います。


再開第一号の記事ですが、過去に遡ろうかとも思いましたが、まずは旬の話題を取って出しでお届けします。

昨日の日曜日、好天のもと、広島県世羅町に行きました。ここは花や果物狩りなど、季節の観光スポットがたくさんある町です。倉敷からは高速で尾道ICまで行き、そこから国道で30分ほど。H22年度中には尾道自動車道・尾道JCT~甲山ICまで開通予定で、ジャンクションやIC施設もかなり出来上がっていました。開通したらぐっと便利になります。楽しみ楽しみ。

この日行ったのは2箇所、チューリップ祭り開催中の世羅高原農場と、ぼたん桜が満開のせらふじ園。

まずは午前中の世羅高原農場から。

s-IMGP3015.jpg

ここでは300種70万本のチューリップが植えられています。来客の会話で「西日本最大級だそうだよ」との声が聞こえてきましたが、その名にたがわない、素晴らしいスケールのチューリップ園です。

s-IMGP3017.jpg

s-IMGP3018.jpg

s-IMGP3025.jpg

とにかくカラフル。そして、虹や幾何学模様、花の絵などスケールを生かした植え方も見所です。

つづいてチューリップのアップ写真シリーズを。

s-IMGP3005.jpg

白い縁取りが赤を引き立てています。

s-IMGP3014.jpg

花びらが透けて見えます。グラデーションが美しい。

s-IMGP3036.jpg

きれいな黄色に、ギザギザのアクセント。

きれいな色の写真がたくさん撮れたので、Photoshop Elementsでちょっと遊んでみました。菜の花畑をモチーフに、印象派風?

p-IMGP3020.jpg

p-IMGP3021.jpg

午後のせらふじ園は、次の更新にて紹介します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。