SSブログ

5/16(日)徳島その2:徳島ラーメン「王王軒」 [食]

土柱を後にし、藍住ICを降りて、お昼にします。家族からはうどんのリクエストもありましたが、やっぱ徳島といえばラーメンでしょう。

s-IMGP3231.jpg

藍住ICから徳島市方向に向かい、吉野川にかかる名田橋の手前にある王王軒。ここでラーメンを食べることにしました。

お昼時とあって、店内には10人以上の待ち行列が。折角ここまで来たのだから並んででも食べましょう。

s-IMGP3229.jpg 

メニューはシンプルにこれだけ。食券を買って順番を待ちます。

s-IMGP3227.jpg

こちらが支那そば肉入り小600円。茶色い豚骨醤油スープ、チャーシューではなく豚ばら肉のトッピングが特徴です。

なかなか他では味わえない味ですが、妻と息子の評判はもう一つ。かなり味が濃いのと、スープの臭みが気になったみたい。
後で調べてみると、徳島ラーメンはご飯も一緒に頼んでおかず的に食べるのが常道とのこと。それであの味の濃さも理解できます。なるほど、メニューにめしが3種類もあるわけです。それにしても極小ってすごいネーミング。極小だからってスプーン一杯分ってことはないでしょう。きっと普通の茶碗一杯分ぐらいなんだろうね、なんて会話をした覚えがあります。

僕自身は嫌いじゃありませんが、家族の意見も尊重し、次に徳島に来るときには鳴門うどんか小松島の支那そばにしてみることとしましょう。

王王軒
板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15
088-693-0393
11:00~20:00 木曜定休


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。