SSブログ

10/24(日)砥峰高原ススキ祭り [花]

兵庫県神河町の砥峰(とのみね)高原は一面のススキ野原で有名とのこと、観光パンフレットで見かけて気になっていました。ネットで事前に調べたところ、この日はススキ祭りをやっているとのこと。ということはススキも見頃なのだろう、と思い、大阪からの帰りに寄ってみました。ついでというには、結構な寄り道でしたが。

播但連絡道路・神崎南ICから、途中までは里の道、播但線を離れる頃からは細い山道に入って計30分。天気はあいにくの雨模様ですが、ススキ祭りということもあり、たくさんの車が押し寄せています。今日は有料ということで、500円を払って車をとめました。

料金を払おうと車で並んでいると、係の人(地元のおじさん達)がなにやらヒソヒソ。「千葉からわざわざ来たんかなあ」「お前、聞いてみい」というようなやりとりが聞こえます。そりゃあ、うちの車は千葉ナンバーですから目立ちますよね。マイナーな観光地とあって周りはほとんど姫路ナンバー、それに混じって京阪神のナンバーがポツリポツリといる程度ですから。

こちらから先に、「千葉からじゃないですけど、岡山からです」と言ってあげました。岡山でも十分珍しいでしょうけど。

s-IMGP4721.jpg

さてこちらがススキ野原です。雨の中、傘を差して遊歩道を行きかう人が大勢います。箱根の仙石原のような、一面にススキの穂が揺れる風景を想像していたのですが、ちょっとイメージが違い、まさに草原でした。これは、もうススキが枯れてしまったのか?とこの日は思いましたが、家に帰って神河町のHPを見てみると、こういうもののようです。

s-IMGP4725.jpg

s-IMGP4727.jpg

ススキ祭りでは屋台が出て、ステージも設営されていましたが、この雨ではいずれもままならず。かなり寒かったですし。

s-IMGP4729.jpg

たこやき屋の隣のアイスクリーム屋さんがかわいそう。この日は一つも売れなかったのではないでしょうか。

映画「ノルウェイの森」のロケ地、ということで売り出し中の観光地のようですが、祭りの日は外して、普通の秋の日、人もまばらな中で行くのがいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。