SSブログ

11/12(土)宇甘渓 [花]

NHK朝のニュースの紅葉情報でも取り上げられている宇甘渓が、紅葉見頃という情報になってきたので、先週土曜日に行ってみたのですが...

宇甘渓の赤橋

宇甘渓の中心、赤橋周辺ですが、橋の赤が目立つばかりで、肝心の紅葉はサッパリでした・・・。

宇甘渓

赤橋から上流の方を眺めた光景ですが、これが紅葉に染まれば見事なんだろうな、と想像するしかないです。

この宇甘渓が「紅葉見頃」とは、誰が判断したのでしょう。どうも今年は秋の冷え込みが緩かったため、ここに限らず全国的に色づきが悪いようですが、それにしてもこれで見頃と言われてもなあ。僕らみたいに初めて来た人間にとっては、印象を損ねるばかりです。

s-DSC_0681_1.jpg

結局、中心部はあきらめ、少し北にある橋の傍らにある河川敷のもみじ(人手で植えたものと思われる)の方で写真を撮ることにしました。

s-DSC_0687_1.jpg

色づきはあまり進んでいませんでしたが、樹が若いからか、葉っぱが先に枯れるようなことはありませんでした。

s-DSC_0688_1.jpg

いちばん色づいているあたり。ようやく秋らしいカットです。

これでいちおう口直しにはなったかな。

s-DSC_0696_1.jpg

家に帰って、夕焼け空がとてもきれいだったので、カメラを向けました。これが本日のベストショットかな。


タグ:紅葉 岡山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。