SSブログ

12/17(土)倉敷駅にて:常磐特急との邂逅 [鉄道]

11月には東武電車の甲種輸送を倉敷駅で撮影しましたが、この日は常磐線特急用のE657系がはるか遠く勝田へと送り込まれる日、ということで、倉敷駅に参上しました。

今回はアリオ倉敷の駐車場を利用。1時間までは買い物有無にかかわらず無料です。ただとめるだけでは後ろめたいので一応書店などをのぞきましたよ。(結果、何も買いませんでしたけど...)

E657系甲種輸送@倉敷

EF210に引かれてやってきた、見慣れない特急車両。

E657系甲種輸送@倉敷

最後尾に回って「顔」を撮ってみました。奥の方にはJR西日本カラーの115系電車、回送の時だけの一期一会です。それにしても、西日本ではあり得ないタイプの顔つきですなあ。

常磐線特急の「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に使われていた651系、E653系は一気にこの車両で置き換えられるそうです。偕楽園やスパリゾートハワイアンズ、さらには日立電鉄に乗りに行ったときなど、何回かお世話になった電車ですが、時の流れは早いものです。

思い出したので、千葉時代に撮った651系、E653系の写真もついでに載せちゃおう。

s-090118 651系スーパーひたち@南柏.jpg

s-090620 E653系フレッシュひたち青・橙@馬橋.jpg

まだまだ古びていない車両なんですが、早くも第二の人生を歩むことになりました。

余談ですが、アリオ倉敷の駐車場は土曜の17時頃で十分空車あり。また18時頃出庫する際も、ほぼスムーズに前面道路まで出られました。一方この翌日に行ったイオンモール倉敷では、同様の時間帯で平面・立体とも満車(道路向かいの臨時駐車場しか空いていない)、また出庫するときは道路までたどり着くのに30分以上かかりました。

イオンモールに行く人は気を付けられたし。一方、アリオ&三井アウトレットは意外とスムーズなので、渋滞を恐れて行かない人も出掛けてOK。以上、倉敷ショッピングセンター事情でした。


タグ:鉄道 岡山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。