SSブログ

2/17(金)湖西線撮影記 [鉄道]

冬の間は花や紅葉がないので、ブログも休眠気味でしたが、久しぶりに鉄道写真で記事を書いてみます。 

金曜日、会社の休みを利用して、朝5時半に家を出発し、定期列車としての運行終了が近づいている寝台特急「日本海」をはじめとする、湖西線の列車撮影に行ってきました。

天気予報の言葉を借りれば「冷蔵庫の中にいるような」寒さの日、時折雪もちらつく中ではありましたが、有名撮影地である小野-和邇間のポイントに着いたら、既に先客が10人ばかり。平日なのに皆さん熱心なことです。人のことは言えないけど。

s-DSC_2088.jpg

早速やってきたのが、山陽路では見ることのできない赤い機関車EF510でした。冠雪の山をバックに撮るというシチュエーションは初めてですが、とてもきれいでした。山に雲がかぶっていてすっきり青空とはいかないのが残念といえば残念、まあ贅沢の部類ですけど。あの雲が山に雪を降らせるもとですからね。

s-DSC_2098_1.jpg

北陸の大雪で遅れが心配された日本海ですが、定時にやって来ました。そのとき日が差して、列車を照らしてくれたので、カメラの放列の面々も満足の瞬間だったと思います。

これを機に大半の人は帰っていきましたが、こちらは遠くからやって来た身、もとより日本海だけが目当てではないので居残ります。

s-DSC_2113.jpg

なぜか普段走らないはずの125系の単行電車が上っていきました。居残ってラッキー?

s-DSC_2120.jpg

他に3人ぐらい残っている人が居ましたが、この人たちも30分ほどしてこの湘南色の113系を撮ったら帰っていきました。

s-DSC_2132.jpg

s-DSC_2134.jpg

北陸の大雪の影響でダイヤが乱れているようで、これは金沢方面行きの下りサンダーバードですが、2本がなんと2分間隔でやってきました。よく似た写真ですが、下のほうは「しらさぎ」用編成で、帯の色が違います。これまたラッキー?

この後、あわよくば「トワイライトエクスプレス」もこの場で写真に収めようと頑張りましたが、定刻を過ぎて12時になっても来ず、さすがに大雪で遅れたのだと推察し、寒さも限界に来ていたので撤収しました。撮影地の近くは道が狭く車が置けそうにないので離れたところに車をとめましたが、車まで戻る途中からにわかに雪が降り始め、ここでやめてよかったと実感。

s-DSC_2167.jpg

そんな中、タモリ倶楽部で特集をしていた滋賀県特有の「飛び出し坊や」の看板を発見。ちょっとうれしくなりました。

s-IMG_0235.jpg

お昼は、撮影場所から見えていたうどん屋に入りました。とにかく暖まりたかったので。関西でありながら博多うどんという珍しいお店、「小麦屋小野本店」です。

s-F1010027.jpg

肉ごぼううどん730円です。甘く煮た牛肉と、ごぼう天のトッピング。看板にあるように、うどんはふんわり・もちもちの食感で、いつも食べなれているシコシコの讃岐うどんとは違う食べ物のよう。冷え切った体には実にありがたい味でした。岡山でも、たまにはこういううどんがあるといいのになあと思いました。

午後は、京都か大阪方面まで行こうと思っていましたが、カーナビに入力してみると思いのほか移動時間がかかりそうなので、いったん乗った湖西道路をすぐに降りて、おごと温泉駅に目的地を変更。今度は湖西線の電車をもっと間近で撮ってみよう、今日は一日湖西線の日と割り切ろう。

s-DSC_2173.jpg

ここにも先客が2名ほど。到着早々、雪が舞う天気で、撮った写真も妙にドラマチックになってしまいました。しかし幸い雪は長く続かず、この後は日が差したり陰ったりを繰り返す天気となりました。

s-DSC_2188.jpg

ここで、午前中あきらめていたトワイライトエクスプレスが2時間近く遅れてやって来るという、嬉しい誤算もありました。どちらかというとこの瞬間は日が差していない方がよかったのだけど(側面が影になるので)、贅沢は言わない、言わない。

2時間ほどいて、そろそろ帰ろうかと三脚をたたみ荷物をまとめていたところ、新たな撮影者の方が到着、それもCanonの白レンズを持った本格的な方。これは何かあるのかな?と思っていたら、

s-DSC_2233.jpg

待避線にこんな列車が到着しました。サンダーバードではありません、今度くろしおに導入される287系青緑帯車です。

s-DSC_2236.jpg

種別幕には試運転の文字。そしてこの駅に停車中、車内からはJR、川崎重工、東芝、小糸、その他いろいろなメーカーの技術者と思われる人が降りてきました。トイレ休憩と自販機で飲み物購入などしていた様子です。先の撮影者さんも、これを追いかけて来ていたのかな。

s-DSC_2237.jpg

これで帰るのを遅らせたおかげで、113系3種混色編成も見ることができ、またまたラッキー。

天気予報では曇り時々雪だったのに青空が見られ、雪で遅れも心配される中狙っていた列車はちゃんと通過、予定外の珍客も見ることができ、朝早くから出かけてきた甲斐がありました。ちなみに日本海とトワイライトエクスプレスは、この日の夜発は運休。一日違いでよかった。


タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。