SSブログ

3/24(土)備前・山麓窯で観梅 [花]

今年の梅の花は全般的に遅咲きのようで、3月下旬になってもまだまだ観梅見頃のところがあります。今回は、備前市東片上にある備前焼ギャラリー「山麓窯」に行きました。

s-DSC_0225.jpg

国道2号線で岡山方面から来ると、備前片上の駅を過ぎて新幹線の高架をくぐってすぐ、登坂車線の途中の大きなオブジェが目印です。

s-DSC_0254.jpg

すぐ後ろに新幹線が走っているので、しばしば通過シーンが見られます。まあ、ここに来て新幹線を眺めている人はまずいませんが...

その名の通り備前焼の窯元で展示販売のギャラリーが本業ですが、敷地内に千本以上ある梅と桜も名物です。

s-DSC_0230.jpg

まず迎えてくれるのが紅白に黄色の色とりどりの梅。

s-DSC_0233.jpg

庭園内の散歩道の脇を紅白の梅が彩ります。

s-DSC_0245.jpg

枝垂れ梅が満開でした。

s-DSC_0246.jpg

こちらの白梅は花がついているところから先にも細い枝がスーッと伸びている、まるで手を上に向けて長い爪を振りかざしているかのようです。

s-DSC_0251.jpg

花のアップも撮ってみました。梅の花は密集しているので、被写体を整理するのがなかなか難しい花です。とはいえ、桜と比べると色の濃淡があり、色の面では撮りがいがある花です。

ところで、観梅のことばかり書いてきましたが、ここに来る前に鉄道撮影で寄り道もしています。1時間も居たので、車中で待たせた家族にはすっかり顰蹙を買ってしまいました。時間をかけた割には、基本曇天のうえ時折雨も降るあいにくの天気で、会心の出来とは言いがたい結果になりましたが...

EF65-1085 熊山-万富


タグ:岡山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。