SSブログ

4/8(日)栗林公園で花見 [花]

4月のお花見シーズン、岡山近辺は関東などより少し遅く、2週目ごろに見頃を迎えました。この日は義父母が来てくれましたが、出迎えたその足で高速道路に乗り、瀬戸大橋を渡って栗林公園までお花見に行きました。

栗林公園にはもう何度も来ていますが、桜の季節は初めて。これまでは駐車に困ることはありませんでしたが、さすがに花見シーズンはそうはいかず、東門前の駐車場はもちろんのこと、北門前の駐車場および周辺のコインパーキングに至るまで軒並み満車。うろうろしたあげく、北門前で駐車待ちの列に並び、15分ほどでようやく入ることができました。午後2時半も過ぎた時間なので何とかなるだろうと思っていたけど、さすがに甘かった。

DSC_0397_1.jpg

北門を入ってすぐの芝生広場、普段は人も少なく静かなところですが、この時期だけは人でいっぱい。意外でしたが宴会もOKのようで、せっかく「桜のトンネル」になっている北側の通路も騒がしさと酒臭さで・・・立ち止まる気がしない、残念。

DSC_0414_1.jpg

一番まとまった本数があるのは北門前広場ですが、広い園内では他にも桜の見所が点在しており、その点は宴会だらけの公園とは違って安心です。家族でレジャーシートを敷いて休憩していたのは皐月亭の北側の小さな広場。ここは派手な宴会もなくのんびり過ごせました。 

DSC_0426_1.jpg

東門近くにも立派な桜の木があります。後ろにビルやマンションがそびえるという、栗林公園らしいといえばらしい残念な景観ですが。

DSC_0437_1.jpg

ボケの花も見頃を迎えていました。

DSC_0447_1.jpg

飛来峰からの眺めも、この日は偃月橋に人が途絶えず、閑散期とはさすがに違います。そこで、結婚式を挙げたと思われる和装のカップルがポーズをとっている場面を選びました。かなり派手な着物だこと。

DSC_0451_1.jpg

そうこうしているうちにサギが飛び立ったので、望遠で一生懸命追いかけてみました。この写真はトリミングしたものです。

DSC_0463_1.jpg

栗林公園随一の眺めである飛来峰に比べて、普段は緑一色に橋の紅一点という地味な眺めの芙蓉峰ですが、この時期は桜を彩りに添えて、飛来峰より華やかでした。人も少なく、ゆったりできてこの時期お勧めスポットです。

DSC_0479_1.jpg 

北の群鴨池にも桜があります。夕刻という時間帯もあってか、こちらは歩く人もほとんどおらず静かでした。北門前の喧騒がうそのようです。

DSC_0492_1.jpg

ライトアップの設備もありますが、夜になると宴会組の進出があるのでしょうか、それとも静かに散歩を楽しめるでしょうか。

DSC_0489_1.jpg

夕日を浴びた花のアップを。

瀬戸大橋

与島PAからの瀬戸大橋。少しずつ赤く染まり始めていました。

DSC_0497_1.jpg

瀬戸内海に沈む夕日と、斜めにクロスする雲。

いいお花見でした。


タグ: 栗林公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。