SSブログ

4/21(土)たけべの森公園の桜 [花]

八重紅枝垂桜の名所、たけべの森公園に今年もやって来ました。京都でも十二分に満喫しましたが、4月中下旬に咲いている桜というと、どうしてもこれになってしまいますので。

DSC_1019_1.jpg

DSC_1031_1.jpg

この日は抜けるような晴天。やや風が強く翌日は雨の予報だったので、これが最後の見頃だろうと目されていました。上の2枚の写真は芝生広場横の枝垂桜並木で、誰しもここを訪れると「ほぉー見事ねぇー」と声をあげる場所です。

DSC_1041_1.jpg

背景に椿の赤を入れて、桜のアップを。

DSC_1006_1.jpg

こちらはヤマツツジとの競演です。藤右衛門の小径のヤマツツジは満開花盛りでした。

DSC_1013_1.jpg

「桜の道」方面に遊歩道を歩いていくと、時季違いのせいか桜の花はほとんど見ることができませんでした。延々と歩いて、このヤマツツジが唯一の収穫です。こちらは先ほどの写真と比べて花は少ないですが、緑の中で弾けるような生命力を感じました。

DSC_1055_1.jpg

藤右衛門の小径を奥の方に下っていくと、花びらが絨毯のように小径を埋め尽くす光景に出会えます。

DSC_1063_1.jpg

森をバックに花を撮ってみました。たけべの森に来たらコレ!と思って来たのですが、昨年撮った写真よりも今ひとつの出来・・・。花のつき方、風による枝のゆれ具合など、ちょっとしたところで条件が少しずつ違っており、いつも同じように思い通りに撮るのは難しいです。


タグ: 岡山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。