4/30(月)南紀白浜(3)白良浜&アドベンチャーワールド2日目 [旅]

ラフォーレ南紀白浜

朝食は前夜と同じレストランですが、明るくて気持ちの良い空間です。それにしても前夜食べ過ぎて、朝はちっともお腹が空かなかった。

白良浜

11階の展望浴場のフロア、エレベーターホールの前にある休憩処からは、白良浜(しららはま)を見下ろすことができます。空はあいにくの曇り空でしたが、海はエメラルドグリーンでとてもきれいです。

せっかくホテル徒歩圏にきれいな砂浜があるので、チェックアウト後に少し浜遊びでも、と降りて行きました。

あいにくの天気にもかかわらず、浜辺では大勢の家族連れが水遊びを楽しんでいます。さすがに水着はいませんでしたが、ズボンをひざまでたくし上げ、まだ冷たい海の水に足をひたしていました。

白良浜

これまで磯遊びや砂浜遊びはあまりして来なかったのですが、今回は砂のお城作りに夢中。城づくりといっても、まずは城壁=防波堤を作ることから始めましたが、どんどん潮が満ちてくるので、作っては侵食され、越流され、後退してまた防波堤を作り直す、の繰り返し。城よりも城壁づくりがほとんどという感じでしたが、それでも十分に面白かったらしい。パパは砂かきの力仕事がたたって、翌日は胸や腕、足が筋肉痛になりました。
それにしても白くて粒の細かい、きれいな砂でした。

この後は、前日二日間入園券にアップグレードしていたアドベンチャーワールドへの再訪です。

アドベンチャーワールドのウェブサイトにも記載がありますが、エントランス脇のサポートセンターで、差額を払えば1DAYの入園券を二日間入園券(翌日もしくは翌々日に使用可能)にアップグレードできます。ホテル等での前売りや法人割引などで通常券を買った場合や、楽しかった・あるいは全部見きれなかったので明日も来よう、という場合に有効活用するといいでしょう。いつでも買えるので、決めかねている人は一日見終わって最後に買えば十分です。

今回は、白良浜でこれほど盛り上がるとは想定していなかったので、帰りの電車までの3時間ほどの滞在という贅沢な使い方になってしまいましたが...

ラッコ

今日は雨天の予報だったので、主目的はラッコの食事タイムです。結局雨は降らなかったので、子供は乗り物・大人は動物と分かれて行動することになりましたが。
これは食事タイム直前、2匹のラッコが半分寝ながらぷかぷかと浮いていました。

食事タイムが始まると、飼育員のお姉さんから代わる代わるエサのイカや貝を受け取って食べていました。時にはこのように一芸を見せることもあり、観客から「カワイイー」の声が。

パンダ「海浜」

13時半からのパンダウェイクアップタイムが近くなると、それまでゴロゴロしていたふたごパンダ「海浜」「陽浜」が急にそわそわし始め飼育員さんが出てくる扉のところで待ち構えるようになりました。ミルクとおやつをもらえると分かっているようです。ミルクとおやつが終わると、また竹をムシャムシャ食べ始めます。そのときは滑り台をすべる姿も見られ、黄色い歓声が上がります。

ちなみに我が家でこれを見に来たのは僕一人でした... パンダ好きおじさん、周りから見ると不気味?

それぞれのアドベンチャーワールドを楽しんで帰路につきました。駅までの道で急に土砂降りとなり、ここで天気予報が当たりました。ワールドにいる間に降らなくてよかった。

往路と同様に、くろしお(オーシャンアロー)→のぞみ→こだま で帰宅。

楽しい二泊三日でした。