SSブログ

5/5(土)世羅高原農場チューリップ祭 [花]

今年もやって来ました世羅高原。昨年は芝桜と菊桃、藤とポピーでしたが、今年は2年ぶりに世羅高原農場のチューリップを見に来ました。

連休後半ピークの日の午後一番とあって、まずは駐車場に入るのにも外の道から列に並びました。「こんなに大きな駐車場だったけ?」と思うぐらい大きな駐車場にずらりと車が並んでいます。
僕達は世羅インターから案内看板通りに東側の山田川ダム方面から回りこんできたのでそれほど長くはありませんでしたが、184号線の方から来るルートはかなり長蛇の列になっていたようです。

世羅高原農場チューリップ

入口を入った瞬間から、チューリップの織り成す風景に皆が「きれいー」と声をあげます。 こちらは虹の畑。このアングルで見ると直線的な帯ですが、引いてみるとアーチ状の帯が虹の形を作っていてなんとも見事。

DSC_0066_1.jpg

さすがにピークと思われる日だけあって、この場所にこんなに人が!と驚くぐらいの入りです。とはいえ、これが首都圏近郊にあったら...と思うと、とてもこの程度では済まないでしょう。駐車場に数十分待ち、園内でも牛歩…となっているに違いありません。そう考えると、やはりこれだけの規模のものをゆったり見られるというのは贅沢な楽しみです。

さてここからはチューリップの写真が延々と続きます。

DSC_0026_1.jpg

ピンク一色の中に時々間違って?違う種類が混在しているのもご愛嬌。

DSC_0029_1.jpg

この写真はちょっと陰った瞬間ですが、白一色もとてもきれいでした。

DSC_0032_1.jpg

こちらは日が当たったとき。輝くような白さです。

DSC_0058_1.jpg

白い縁取りのピンクもとても美しい。同じ種類の赤も一輪混じっています。背景の紫がまたいい。

DSC_0091_1.jpg

別の場所で、こちらは赤に白の縁取り。これも背景との対比がよい。

DSC_0073_1.jpg

気持ちいいぐらい、ずばっと一直線で分けられた赤と白。なぜか向こう側にいる人々も、白の方だけに偏っているのが面白い。

DSC_0107_1.jpg

黄色一色の海です。ワンポイントの赤がまた鮮やか。

DSC_0143_1.jpg

選んだ写真を見ると、どうも僕はこのタイプのやつが好みのようです。

DSC_0150_1.jpg

ここは放射状の色分けが見事でした。逆光なので人物を入れて撮るには向かない時間帯でしたが、多くの人が代わる代わる記念写真を撮っていました。

初恋の丘の花絵

最後に、巨大な花絵の「初恋の丘」。1.5haの畑に20万本ものチューリップを植えて花絵を描いています。展望台があるのですが、ここは本当に順番待ちの長蛇の列ができていたので、あきらめて一段下の通路から撮影しました。

DSC00658.jpg

全体としては大きな花びらと五線譜をイメージしたラインの構成とのことでした。

負け惜しみではなく、高いところから見なくてもチューリップの間を歩くだけで十分楽しめます。

次の場所へつづく。


タグ:世羅
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
花タグにて。
これはこれはヒャーと歓声が出ますね。
こちらピーマンの花など。
福岡県です。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。